銀行とブロックチェーンが生み出す新しい価値とは?
銀行は新しい仕組みの構築やサービスに向けて動き始めています。
新しい金融サービスを見ていく上でブロックチェーンの役割は重要になりそうです。
重慶市の20以上の銀行が連携してブロックチェーンを活用した海外とのトレードファイナンスの仕組みで5億6000万円近くの取引を行なっています。
年間を通して約50億近くを実証で取引を行った上で今回の取り組みを行っています。
ブロックチェーンを活用することでステークホルダー間での認証などを輸出向けのサービスに展開し、税金書類やクレジット情報などを効率的に処理することを検討しています。
2018年3月期までにフィンテック関連分野に関する資金調達は増えてきており、2017年からは82%の成長を記録しています。
モバイルバンキングに関するサービスは金融分野でも徐々に拡大してきており、大手金融企業も銀行分野でのテクノロジーに関しては大きな注目を集めています。
Digital Currency Research Instituteが展開するブロックチェーンリサーチグループでは現在のブロックチェーン関連の構想をレビューし、中国人民銀行が展開する中央銀行デジタル通貨(CBDC)などの取り組みを推進しています。
ブロックチェーンを活用する際のコストなどを事前に算出して、データ処理やシステム導入における効率性、プライバシー問題などを検討した上で既存のシステムとは課題があることもわかってきています。
韓国銀行 (BOK) は国債向けの取引にブロックチェーンを活用してアジア向けの展開を検討しています。
国債取引はブロックチェーン上に記録されリアルタイム取引システムを実装することによって、関連する金融機関との取引を効率化させたい狙いです。
コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!
ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!