【爆稼マーケティング術】STP分析
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・STP分析とは?
セグメンテーション:市場細分化(segmentation)、ターゲティング:狙う市場の決定(targeting)、ポジショニング:自分の立ち位置の明確化(positioning)の3つの英単語の頭文字をとって名付けられた分析法。マーケティング論で知られるフィリップ・コトラーが提唱したフレームワーク
・S:セグメンテーション
セグメンテーションはターゲットとするユーザー層を具体化し、どう届けるか考え、市場の細分化を行う。考えたうえで、戦略をたてていく。全員をターゲットとすると伝えたいことが薄まり結果売れない。まずはセグメントしたターゲットを決めそれが上手くいったらターゲットを広げていく。
・T:ターゲティング
ターゲティングはセグメンテーションと似ているが、違いは「分ける」か「絞る」。セグメンテーションは市場を細分化し分け、ターゲティングは分けた市場の中でターゲットを絞る作業になる。絞り方は自分の強みが最大限に発揮できるものにすると良い。
・P:ポジショニング
ポジショニングはS(セグメンテーション)とT(ターゲティング)で決めた市場で自分の強みをどこにし、自分の立ち位置を明確化すること。明確化の仕方は競合と比較することが簡単。価格や品質、考え方等の自分の立ち位置を明確化をしよう!
・まとめ
S:市場の細分化
T:狙う市場の決定
P:自分の立ち位置の明確化
S→T→Pの順番で行っていく
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