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【爆稼マーケティング術】STP分析

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・STP分析とは?

セグメンテーション:市場細分化(segmentation)、ターゲティング:狙う市場の決定(targeting)、ポジショニング:自分の立ち位置の明確化(positioning)の3つの英単語の頭文字をとって名付けられた分析法。マーケティング論で知られるフィリップ・コトラーが提唱したフレームワーク


・S:セグメンテーション

セグメンテーションはターゲットとするユーザー層を具体化し、どう届けるか考え、市場の細分化を行う。考えたうえで、戦略をたてていく。全員をターゲットとすると伝えたいことが薄まり結果売れない。まずはセグメントしたターゲットを決めそれが上手くいったらターゲットを広げていく。

・T:ターゲティング

ターゲティングはセグメンテーションと似ているが、違いは「分ける」か「絞る」。セグメンテーションは市場を細分化し分け、ターゲティングは分けた市場の中でターゲットを絞る作業になる。絞り方は自分の強みが最大限に発揮できるものにすると良い。

・P:ポジショニング

ポジショニングはS(セグメンテーション)とT(ターゲティング)で決めた市場で自分の強みをどこにし、自分の立ち位置を明確化すること。明確化の仕方は競合と比較することが簡単。価格や品質、考え方等の自分の立ち位置を明確化をしよう!

・まとめ

S:市場の細分化
T:狙う市場の決定
P:自分の立ち位置の明確化

S→T→Pの順番で行っていく

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執筆者:もん | 爆稼マーケティング
Twitter:@marketing_means


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