見出し画像

【爆稼マーケティング術】マーケティングでの確認事項

本記事を初めて読まれる方は、こちらから読まれることをおススメします。

・マーケティングでの確認事項


1.ポジショニング確認

自分が関わっている市場や業界でのポジショニングを確認する。価値のある商品は提供出来ているか。価値のある広め方をしているか。価値のある提供方法をしているか。これらを常に考え、分析し、確認していく。マーケティングでの重要項目である。

2.コアコンピタンス確認

コアコンピタンス(自分の強み)は何になるのか確認する。現状の自分の強みは何なのか。なぜこういう現状なのか。品質?価格?価値?自分の価値を確認することを常に考え、コアコンピタンスにしていく。そしてコアコンピタンスを強化していく事で価値は上がっていく

3.他者と違う価値提供確認

他者と違う価値提供ができているか確認する。他者がマネしてきたらどう対応するか。差別化できているか確認し、差別化できていない場合はどう差別化していくかを考える。差別化できていない状態をコモディティ化と言う。これを避けるため常に価値の確認をしていく

4.ユーザー志向確認

ユーザー志向を確認する。ユーザーが欲しいものを提供できているか。ユーザー層は適切なのか。衰退するユーザー層であれば発展は難しい。仮に難しい場合は新たなユーザー層を開拓して獲得していく。常にユーザ志向を考えなければ、衰退しかないから気を付けよう!


・まとめ

最低でも上記4項目を月1回は確認し、様々な変化に対応していく。

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします。稼ぐために役に立つことを発信しています。下記の画像をクリック!

執筆者:もん | 爆稼マーケティング
Twitter:@marketing_means


Copyright @もん | 爆稼マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?