見出し画像

半年続けた毎日note

2018年10月26日にスタートしたnote投稿が、開始した時の最低目標にしていた半年まで到達しました。一日一記事をノルマに、内容の出来、不出来は二の次として、とにかく書き続けることを最重視してやってきました。最低でも「半年続けた」という自信を持ちたかったし、自分はコツコツと積み上げる活動に適性があることを証明し、「やればできる」と思いたかったので始めた挑戦でした。

残念ながら、4月になってから2日、自分の不注意と慢心により、note投稿を飛ばしてしまいました。励みにしていた連続投稿記録は途絶えてしまったので、厳密に言えば目標達成できていません。それでも、連続投稿記録が駄目になった後も気持ちを維持して、今も何とか取り組むことができています。たとえ私の書く記事が世間から求められなくても、この活動は私自身のライフワークとして更に継続していこうと思っています。

私は、その場の即興で思いついたテーマをチョイスしたら、題名(最後に書き直す時もありますが)を決め、段落構成やストーリーの起承転結も一切考えずに、いきなり文章を書き下ろしていくスタイルです。

この為、思考が首尾一貫していなかったり、テーマからぶれた展開になったり、そもそも何のメッセージを発しているのかわからなかったり、といった、中途半端なnoteを濫造してしまっていることは、十分に自覚をしています。

これから徐々にこれまでに書いた過去の記事を読み直して、その書いた時の空気感を保ちつつも、適切に手を加えながら、内容をより濃いもの、読み易い構成、文章へと修正していきたいと思っています。noteを収めているマガジンの種類も、増やすことを考えています。

それに加えて、私がどういう考えの人間で、どういう知識と経験とスキルを持っていて、何にフォーカスしている人間なのかというキャラクターの部分をもう少し出していければいいなと思っています。『日本社会のどこにでも生息している冴えない中年サラリーマン』という肩書きではあるものの、一つ、二つ、私という個性を記事に込めていければと思っています。

いよいよ令和が目前に迫って来ました。これからも地道にコツコツと、自分らしく進んで行きます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。