見出し画像

ユニクロUの2020年秋冬アイテムについて、気になるアイテムをピックアップしてみた

こんにちは、ユニクロ好きのまーくと申します。


今シーズンもやってきました。ユニクロUの2020年秋冬コレクションの全アイテムが公開となりました。

発売時期は一部商品を除き、おおむね9月18日(金)から、という感じみたいですね。

もう、あと1か月切ってますね。


☆ユニクロU 2020年秋冬コレクション


☆FASHION PRESSのレポート記事


そんなわけで、ユニクロ好きとして、個人的に気になったアイテムについて、ピックアップしてみようと思います。


※ただの素人の意見なので、あくまで参考程度に。


☆総評:そろそろ、新鮮味がなくなってきた気が…


極めて個人的な印象ですが、すっかり『ユニクロU』も定番化してきているな、という雰囲気がどこか感じられます。

トレンド的にも「装飾性」が求められる時代になってきたので、ベーシックが得意な「ユニクロ×ルメール」というコラボ形態と、私自身の「トレンド観」が合わなくなってきているのかもしれません。

正直、そろそろ「新鮮味」や「目新しさ」が減ってきたな、という印象です。


特にシャツやジャケット類、カットソー類などは、「またこの手のアイテムか」という感じで、あまり「驚き」のようなものはなくなってきたな、というのが正直な感想ですね。


とはいえ、最高峰のデザイナーのがデザインしたアイテムが格安で手に入る、という滅多にない機会なので、注目していきたいところですね。


ただ、あくまでも「事前予想」みたいな形になるので、実物を見ていないところで何を語っても、正直「大して意味がない」と言ってしまってもいいと思いますが。


どうせ、実際に発売したら「手のひらクルクル~」ってなってるので。笑


まあ、そんな感じで、ただの”妄想”レベルの記事ですが、良ければ読んでみてください。



☆コートはこれが注目か?『ダブルフェイスオーバーコート

商品概要
・軽量でドレープ感のある素材を使用。
・長めのラップと長めのストレートシルエットでどんな服にも合わせやすい。
・ダブルフェイスの縫い目はできるだけすっきりさせ、見せかけのステッチを入れたパッチポケットをプラス。


まあ、コートの中だとこれでしょう。という感じです。

ウール混で、ダブルフェイスの生地でそれなりに厚手だと思われます。

今どきのサイズ感に合わせて、丈も長めで身幅もゆったりな感じでしょうね。

丈感がもう少し欲しいかもしれないので、ワンサイズアップくらいして少し大きめに着るのもありかもしれません。


むしろ、コート類だとこれくらいしか良さそうに感じませんでした。個人的にですけど。

ブロックテック素材のコートないのか、と少し残念に思いました。



☆ユニバレ必至だけど、人気は出そう。『ウールブレンドフリースジャケット

商品概要
・とても頑丈で暖かいヘビーウェイトのウールをブレンドしたフリースを使用しているので、自然なぬくもりがあり、通気性にもすぐれている。
・ボクシーシルエットとシンプルな構造で着ぶくれせずすっきり決まる。
・防風の役目をする、大きめの襟とタブをプラス。

フリースアウターも秋冬シーズンで何回か出てますね。

今回のフリースジャケットは、過去のものとはまた違ったデザインになっていますね。

これはCPOジャケットを意識したデザインになってるんですかね。


丈短めに作られているのが面白いですね。

太めのパンツとかと合わせる感じでしょうか。


自分はたぶん買わないと思いますが、今季の象徴的なアイテムなので人気は出そうかな、と思います。


似たような立ち位置に『フリースシャツジャケット(長袖)』もあるんですが、こちらはシャツアウターっぽいデザインで丈も長めですね。

去年これと似たようなやつ(両胸にポケットあったやつ)買いました。

合わせやすいデザインなので、これもけっこうオススメですかね。


その他、ジャケット類は「いつものラインナップ」って感じで、あんまり面白みはないかな、という印象です。



☆セーター類は当たりが多そう。

セーター類は、個別に「これ」というよりも、「全体的に良さそう」という印象ですね。

個人的には、ブラウン系のカラーが気になっているので、『ライトウェイトローゲージクルーネックセーター(長袖)』や『リブクルーネックセーター(長袖)』、『リブタートルネックセーター(長袖)』あたりが注目アイテムでしょうか。


特に後ろの2つは商品名には書かれていませんが「メリノウールブレンド」っぽいので、その生地の風合いにも注目ですね。



☆シャツ類はコーデュロイ1択かな。『コーデュロイワイドフィットスタンドカラーシャツ

もうシャツ類は「おなじみのもの」しかないじゃん…って感じなんですが。

そろそろインラインや他のコラボアイテムとの差別化が厳しくなってきたか、という印象を受けてしまいますね。


その中で挙げるなら、まあコーデュロイ素材のこのスタンドカラーシャツですよね。


というか、個人的に、これの「ナチュラル」とかけっこう面白いんじゃないかな、と思っています。

コーデュロイのアイテムは意外と持っていなかったりするので、わりと注目しています。



☆で、出たー!? 『ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)


まあ、春夏で『エアリズムコットンTシャツ』をやってたので、秋冬は「ヒートテック」で出しますよね。

という感じではあるんですが、やっぱり出してきました、『ヒートテックコットンTシャツ』。


素材感次第ではあるんですが、「長袖」なのに春夏の半袖(5分袖)と同じく「1500円」で良いの!?という驚きがあります。

ユニクロUの通常の長袖Tシャツの立場が…


まあ、でも正直、個人的には『ヒートテックTシャツ』にそこまでカラバリは求めてないっていうか…1枚で着ることないわ、という感じではあるんですが。

(※私はアトピー肌で乾燥しやすいので、発熱素材がそこまで好みではないだけです。)

でも、いざ発売されてみたら評価高いんだろうな…笑



☆パンツもコーデュロイかな。『コーデュロイワイドワークパンツ

パンツ類も、正直「どうかな?」という感じのアイテムが多い気がしますが、個人的にはやはり「コーデュロイ」かな、という感じですね。

これはメンズには珍しい「ワイドパンツ」という扱いで、裾幅もけっこう大きめに作られていますね。

シルエットが「ワイド」なので難易度は高い気がしますが、個人的にはちょっと気になるアイテムだな、と思いました。


ただ、コーデュロイパンツはGUの『コーデュロイシェフパンツ』も対抗馬として自分の中にあるので、実物を見てからの判断ですね。


あとは春夏でも名作と言われた『ワイドフィットテーパードパンツ』ですね。

春夏の時期に「ダークグレー」を買うか悩んでいたのですが、結局、在庫切れになっていて買い逃した。

ということがあったので、同じようなカラーだったら今度こそ買っちゃうかもしれません。笑



☆「日本製デニム」って、ひょっとしてカイハラ製?『デニムシャツコート(レディース)』

商品概要
・10オンスの本格的な日本製デニムを使用。
・昔ながらのワークシャツとしてのディテールにベルトをプラスしてフェミニンなシルエットに。
・コートにもワンピースにもなる便利な1着。

レディースアイテムからも、気になるアイテムをピックアップしてみたいと思います。

デニムコートってちょっと憧れはあるんですよね。

「日本製デニム」って、もしかしてカイハラなのかしら、なんて思ったり。


ボタン配置が完全にレディース向けで、「フェミニンなシルエット」と書かれているので、ひょっとしたら男性の自分が着れるようなアイテムではないかもしれないですけど、ちょっと気になる一品です。

何しろ、これの値段、安すぎません?


レディースのコートで、もう1つ。『ライトロングコート』も黒とかであれば、普通に男性も着れそうですよね。

というか、商品画像の最後の方にこのコートを着てる人って、男性のような…?



☆え? グッズ? ああ…うん。

「ユニクロU」のグッズ類って年々微妙になっている気がするんですが、そう思っているのは私だけでしょうか。


パデッドモバイルバッグ』とかは、ちょっと面白いかな、と思いましたが、たぶんサイズ的に使わないでしょうね。

こういうミニバッグ系はZARAの方が向いてる気がします。はい。


ところで、そもそも「パデッド」って何?笑


(筆者注:中綿入り、みたいなイメージですかね。⇒ 参考



☆まとめ:「ニット類」に期待

ハッキリ言ってしまうと、そろそろ「ユニクロU」にも「飽きてきたな」という印象があります。

なんというか、「このアイテムすげー!!」みたいな、高揚感のようなものは回数を重ねるごとに減っていっている気がします。


ただ、それは「自分のファッション感度のレベル」がそれだけ上がってきたという風にプラスに捉えておけばいいのかな、と思います。

別に洋服は「ユニクロU」だけじゃないので。

様々な選択肢の”ひとつ”として考えておけばいいのでは、と。


さてさて、今回の私の勝手な予想がどれくらい当たるのか。

そっちのほうが正直楽しみですね。笑

MBさんがメルマガ速報を出した頃に、また答え合わせをするとしましょう。


何やかんや言っても、今回の記事はあくまで商品画像などを見ただけの勝手な”予想”でしかありません。

実際に発売が開始されて、実物を見るとまた評価も変わってくると思うので、何やかんや言って「ユニクロU」の発売が楽しみですね。



そんな感じで、今回の記事はこんなところで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。




☆おまけ:ユニクロU展示会に関する動画(ほぼレディース)

2020年秋冬のユニクロUの展示会のレポート動画があったので、リンク貼っておきます。

レディース向けの動画なので、メンズアイテムはほとんど出てきませんが、ご参考までに。

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!