小林正樹Mark

株式会社イルカ創業者/代表取締役。シーンに合わせて4つの形態に姿を変えるモバイル変身自転車iruka(別名:自転車のMac、美しすぎる折りたたみ自転車)を開発、販売中。オーナーの総称はフリッパー。元オプト取締役CFO。 https://www.iruka.tokyo

なんなら気分は獄門島 〜 iruka C開発ストーリー(1)

5速コンフォートスペックの新モデル「iruka C」を発売することを発表しました。フレームはそのままに、街乗りの快適性をさらに追求したバリューモデルのirukaです。税別国…

コロナ禍下における世界の自転車マーケット動向。そしてirukaは

irukaの現状を書いた記事で、コロナウイルスの流行によって自転車の需要が世界的に高まっていることに触れた。その結果、パーツの供給が追いつかず、irukaをはじめ多くのメ…

世界にひとつだけのボルト

2018年の春、懸案だった折りたたみ時の自立保持機構の目処がたち、僕はiruka試作7号車を連れて販売店や自転車業界の先輩方を回る「お披露目ツアー」に出た。 反応は上々だ…

立った立った。irukaが立った

次の写真は、2017年9月にインスタグラムに投稿したものである。irukaの試作6号車とブロンプトンが、折りたたんだ状態で壁際に並んでいる。 なぜ壁際だったのか。 実はこ…

1mmの掩壕

irukaの開発に10年かかったと話すと、フレームが大変だったのですねと言われることが多い。もちろんそれは間違いではないが、フレーム以外の細部の開発と改良も、フレーム…

283、6、46。 irukaは今

noteを始めます。あ、株式会社イルカの創業者/代表取締役の小林正樹です。irukaという折りたたみ自転車を作って売っています。開発には思いがけず長い時間を要し、10年ほ…