0525「具だくさん野菜スープ」
ただの日記です。
さっき、公園の芝生に寝っころがって本を読んでいるひとを見かけた。気持ちよさそうだ。そばに止めてある自転車のカゴには何も入っていない。バッグも何も持っていない。「これからあの公園の芝生で本を読もう」と思って、本だけ携えてふらっとでかけたんだろうか。身軽でいいなあ。いつもそうしてるのかな。
今日は気温が高かったけれどまだそこまで暑くなく、風もさわやかだ。公園は木々が豊富で日陰も多い。こんなきもちのいい日に木陰で読書するなんて最高だね〜と眺めつつ、通りすぎた。
ちょうど昨日「ラグジュアリーとは何か?」を考えていたところで、平日の昼さがり、心地よい気候のもと、自然がいっぱいの公園の芝生に寝ころがって本を読む、これが、まさに「ラグジュアリー」なのではないか。
*
野菜たくさんのスープをもっと飲みたいと思って、ミルクパンと400ml入る大きめのスープマグを買った。
具だくさんの野菜スープは毎回イチから作ると面倒だけど、ベースだけ一気に仕込んでおいて、毎食ではそのとき食べるぶんをミルクパンに入れて、味付けと具材をちょっとプラスする。これなら簡単。
ベースに入れる野菜は、キャベツ、たまねぎ、にんじん、しめじなど。これをすべて2cmくらいの大きさに切りそろえ、すべて鍋に入れる。大さじ1くらいの水を野菜のうえからふりかけ蓋をして、弱火で15分くらい蒸し煮にする。すると野菜から水分がでてくるので、一度ざっくりと混ぜ合わせて、さらに5分くらい煮込む。そしたら野菜がひたるくらいお水を入れ、お塩を入れる。味付けはまた食べる時にするので、塩は最低限でオッケー。そのままひと煮立ちさせたら、胡椒を振りかけて完成。さましてから保存容器に入れる。冷蔵庫で1週間くらい保つ。
毎回のアレンジは、お豆腐(高野豆腐でもいい)+トマトの水煮でトマト煮風とか、卵+もずく+ラー油でサンラータン風とか、ミックスビーンズ+アーモンドミルク+味噌でクリーム煮風とか。トムヤムクンペースト+春雨(パクチーも入れると最高)もいいね。もちろんふつうにコンソメ入れてシンプルな野菜スープでいただくのもいい。
冷凍のブロッコリーやホウレンソウ、かぼちゃ、ミックスベジタブルなどを入れることもある。彩りが華やかになるし、そのまま投入すれば鍋のなかで解凍されるのでかんたん。
(わたしはふだんお肉やお魚をあまり食べないので、先に紹介した組み合わせが多いけれども、ダイエット中ならささみとか、魚介を入れるのもお腹がふくれるしタンパク質もとれるしでいいかも。)
スープマグはこれ。たっぷり入るものを探してみつけた。色もかわいいし、底面が広いので安定している。口をつけたときのあたりも優しくて好き。
疲れて帰宅してももすぐに食べられる野菜スープがあると変なものを食べないし、ひとまずスープが飲めると満足して動けるようになる。このふたつは最近買ってよかったもの。すでに生活必需品になっている。