見出し画像

正解のない世界であなたは何を軸に生きていきますか?

はじめに

感性のある人が習慣にしていることを読んだ感想をここに綴りたいと思います。

本の読み方は下記の記事でまとめているように読みました。
みなさんの参考になりますと幸いです。

響いた文3選

自分で決めるということ、そして決めたことを「正解」にしていくことが大切

・なぜ心に刺さったのか?
→迷った選択肢が正解なのかどうかを決めるときに自分のパワーを一番使っているなと思ったから。
一番パワーを使うべきは、自分の選択肢が“正解だったな”と納得感を持てるような行動を起こしている時じゃないとな~って思った。

・これを受けて今後どうするか?
→自分の選択が正解だったな!と思えるのは、どういう自分で居る時なのか。より細かくイメージしてみてそのためのActionを起こしていく。
とにかく理想の自分になるための行動を起こすのみ

同義語を学んでみよう 丁寧に感情を表現する言葉を知ると、その時に感じた感覚の細やかな表現を伝えることが出来る。

・なぜ刺さったのか?
→人に褒め上手って言われることが多くて自分の長所かなと思っているため。そして自分の長所をもっともっと伸ばしていきたいから。

・これを受けてどうする?
→同義語や言い換え表現がまとまっている本を読む

何か辛いことや苦しいことがあった時、感情を押し殺して笑うのではなく、言葉を書き殴ってみる
こうすることで割り切れない感情を理解し、整えることができる


•なぜ刺さったのか?
→最近はネガティブな感情やモヤモヤっとした気持ちにしっかり向き合わず流してしまっていた自覚があったから。こういった悩みを抱えている時にこそ自分自身に対する発見も多いはず。全ての経験をプラスに変えていきたいなと思ったから。

•これを受けてどうする?
→自分が悩んでいるなぁという時はGood noteに書いて目で見て整理してみる

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?