見出し画像

HSP*行き詰まってどうしようもない時こそじぶんを信じてみる

困難な壁に突き当たって、本当に行き詰まってどうしようもなくなったとき、あなたはどうしますか?

神様、助けて

想像してみてください。本当に八方塞がりで困難な壁が目の前にあるとして、壁ばかりが目に入って何も考えられなくなってしまうとき。
…そんなショック状態のときに

”逃げる”
”壁を破壊する”
”まわり道を探す”
”その場で耐える”
などなど選択肢は無限にあるんですが、

思わず「神様、助けて」って思いませんか?

この神様ってだれでしょう?

わたしは自分の中に眠る潜在能力だと思うのです。

潜在能力は普段は隠れている力

じぶんの潜在能力って普段は隠れていて、それこそ無意識のところなので自分では把握できていない力です。
それが自分の危機に直面すると能力が発揮できてしまう「火事場の馬鹿力」的なものじゃないでしょうか。

じぶんを信じているからこそ発揮できる力なのですが、じぶんを信じられない人をよく見ます。そんな人はどんな人も信じられなくて、人間不信とでもいいますか、何もかも否定してしまって、こころを閉じてしまっているんだと思います。

行き詰まって先が見えない時に、誰も助けてくれず、一人ぼっちだと思ってしまったら、じぶんと交信してください。

状況そのものは変わらないかもしれませんが、自分自身の方向性が見えたら状況も変わるはずです。

じぶんを信じる

そしてよくじぶんに聞いてみて。

どんなとき自分の選択がよかったと思ったか?
他人(家族だって他人)の言うことを聞いて選択したことに後悔はなかったか?
じぶんを認めているか?低く見ていないか?

自分の価値を認めないことが、夢の現実を妨げています
まずはじぶんを信じて、じぶんの選択を受け取ってみましょう。

後悔したって大丈夫。
後悔したという経験が未来で生きてきます。

じぶんを信じましょう。
信じたらいつも「今ここから」始めることができるのです。

There is no night that doesn't dawn.
明けない夜はない

▼「だいじょうぶ、うまくいく」と呪文のように潜在意識に言い聞かせるのもありです↓


ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★