見出し画像

ファン作りのはじめの一歩〜あなたを魅せよう〜

みなさんこんにちは!
marincoです(^^)

こちらの投稿が
かなりご無沙汰になっております…
細く長く続けていきますね♪

尚、今後こちらの内容は
ブログへ移行となります。

本格移行の前に
読み忘れのなきよう
ご注意ください!

さて本題

今回はまりんこの今後の
活動軸となることが決まった
『ファン作り』に欠かせない
ものについてお話しします。

1.あなたのInstagramは…

01.あなたの投稿は【おもしろい】ですか?

『あなたのInstagramページって
おもしろいですか?』

そう聞かれたら

どう答えますか?

「文句なしでおもしろい!」

と答えられるあなたは
この先を読む必要はありません。

「全く自信がない…」

そんなあなたにこそ
伝えたいことがあります。

まず、Instagramは"インスタ映え"と
言う言葉が一躍有名となり
ずらっと並ぶ美しい写真が
トレンドでした。

まるで雑誌のように
美しい写真たちを眺めるだけで
人々は魅了されて
フォローし
気づけば何万人とフォロワーが増え
立派なインスタグラマーに。


…そんな時代は
もう過渡期に入っています。

今は【フォロワーを吟味する時代】
つまり『本当に見たい人を見る』人が
増えたんです。

なぜか?

TikTok、YouTube、Instagram
facebook、Twitter…

SNSが乱立し
より多くの人々が
自身を発信するようになり

人々に与えられた
24時間(起きている時間18時間ほど)内で
見れるものを取捨選択しなければ
見切れなくなってしまったから。

【限られた時間の中で見たい人を見る】
そのためには
フォローする人を厳選する必要がある

そしてその時に指標となるのは
『そのページを見ることが
自分のプラスになるのか』

プラスになると判断すると
夢中になって投稿を読み
reelを繰り返し見て
ストーリーで日々を追いかける

つまり、ファンになる。

その逆は…フォローを外す。

Instagramはこの傾向を危惧して
フォロー外しを減速させるために
○お気に入り機能
を搭載しました。

これは、
"たくさんの人をフォローしても
あなたのお気に入りの人の動向は
このワンボタンで確認できますよ!"

と言うもの。

なぜそのようなシステムを取り入れたか。

フォローを外す人が増えた結果
発信者側(Instagramにとっては顧客)
のメンタルが落ち込み
投稿数が減り
結果、Instagramから遠ざかる。

…アクティブユーザーが減少すれば
広告を出す企業も減る
(=Instagramが減収となる)

機能一つとっても
いまのInstagramの直面している
現状が見えてきます。

ここで、再度聞きます。
『あなたのInstagramは
おもしろいですか?』

フォロワーを繋ぎ止めておくだけの
新規フォロワーを増やし続けるだけの
魅力を発信ができていますか。


02.どこへ向かうべきなのか

今のInstagramの傾向
『フォロワーを吟味する』
Instagram側の
『フォロー外しを止めたい』
がわかったところで。


では、あなたはこれから
どこに向かっていけばいいのか

Instagramとどう付き合えばいいのか。

では皆さんここで
最近のInstagramはどうなっているか
直感的に感じたことはありませんか?


そう、『Instagram運用について
教えてくれるアカウント』が
増加しているんです。

リールもそう。

【この曲を使えばリーチ数が伸びる!】
【投稿のレイアウトを揃えれば
フォロワーが増える!】
【投稿は何枚もめくって有益なことを書こう】

さて、みなさんはこれを見て
どう思われますか?!

『フォロワーを増やしたいから
早速やってみよう!』

そう思った方は視点がInstagram
に向いています。

思い出してください。

あなたがInstagramをやっているのは
『フォロワーを増やすため』
でしょうか。

『認知度をあげるため』
でしょうか。

『インスタグラマーになるため』
でしょうか。

おそらくこれを読んでいる方の
大半は【NOノー】です。

そう、ハンドメイダーさんは
『自身の作品を見てもらいたい』
『自身の作品を買ってもらいたい』
『同じハンドメイダーさんと繋がりたい』

つまり
●広告ツール
●販売ツール
●コミュニケーションツール

として
Instagramを利用している。

ここを忘れないこと。
忘れてしまうと、あなたの軸もブレ
発信も全てブレてしまいます。

フォロワーを不用意に増やすために
あなたはInstagramをしているのではく
●を目的として利用している。

もちろん、フォロワーを増やすことは
とても大事ですが
それはターゲット層でなければ
意味がありません。

だから●の観点から
『おもしろい(=魅力的な)ページにする』
これが
あなたの向かうところです。

それでは次に進みましょう。


2.面白いページとはなにか

01."あなた"は自己紹介できていますか。

向かう先がわかったところで
●広告ツール
●販売ツール
●コミュニケーションツール

の中で"あなたの面白さ(魅力)"を
1番表現できるのはどれでしょうか?

イベント告知、委託販売についての
広告?

こんな作品作ってます!売ります!の
販売?

…答えはコミュニケーションツール。

これこそがあなたの魅力を
表現できる使い方

誰かと繋がり合うことで
"あなた"を知ってもらい
それがその先の
●広告に興味を持ってくれ
●販売につながるのです。

でも待ってください。

"あなた"を知るには
相手はどうしたら良いでしょう?

わざわざDMで
「あなたのこと詳しく
聞かせてください!」
と連絡する?

いいえ。そんな人は一人もいません。

自己紹介もしないで
友達になろうなんて…
そんな虫のいい話はありません。

【私ってこんな人です!仲良くしてください】
そうやって自分のことを話すからこそ
相手も信頼してくれる
友達になってくれる。

"あなた"を知るからこそ
あなたらしい作品に
愛着が沸いて欲しくなる。

その"あなた"を1番
伝えるのに適しているのが…


Instagramの機能の一つ
ストーリーなのです。



02.ストーリーの魅力

ストーリーの魅力は
『リアルタイムのあなたを知れる』
こと。

どこで誰と
どんなことをして。

こんなものが好きで
こんなものを食べて。

こんなことを考えて
こんなことが出来た!

共感できること
反応したいこと
そんなことが多くなるたびに
あなたのことが好きになる。

つまり、ストーリーは
『ファン作り』
最も適しているツールであり
ここをおろそかにすると
その後に続く
広告も販売も響かない。

そして…フォローを外される。

結果、取捨選択の"捨"に分類され
機会を失うことになります。

私がこれから重要視したいのは
このストーリーです。

そして、このストーリー作りは
ただ日常をアップするだけでは
だめなんです。

多くのフォロワーが
『あなたのストーリーをみたい』
そう思う魅力をたっぷり
詰め込んだストーリーの作り方・発信の
仕方については
今後のサポートで詳しく解説します!


3.おわりに

大変長くなってしまいましたが

今のInstagramの状況
そして、
これから大切なこと。
あなたが進む方向。

少し見えたでしょうか。

私は『ファン作り』こそ
ハンドメイダーさんが
目指すところだと思っています。

あなたの投稿は
写真で埋め尽くされたカタログに
なっていませんか?

あなたのストーリーは
ただ文字の乱立した
雑多なものになっていませんか?

あなたのリールは
バズりを意識しすぎて
本来見せたい人に届いていますか?

今一度、振り返り
そして『ファン作り』について
考えてみてもらえたら嬉しいです(^^)

TOPへはこちらから戻ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?