見出し画像

【公務員からの転職】2024年の目標!

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

2024年はどんな年にしますか?

冬休みも今日でおしまい!!

明日から仕事です〜!

ちなみに年末年始のお休み事情は会社によって様々です。

・クリスマス前からの有給追加が認められる会社もあれば(羨ましい!)、

・年末年始休みがない業界も当然あるし、

・年末と年始は全員揃ってミーティング!前後に有給追加はしにくい会社もあります。

我が社は3番目のタイプです。
1月期始まりですしね。

(皆も自分も同じ期間がお休みなのは、気持ちが楽なので結構オススメ)

さて、2024年が始まりました。

今年の目標は立てましたか?

目標を立てるために扱うべきこと

実は、私はまだ目標が完成していません。。。

6割強くらい。

まだうんうん、考えたり夫と話したりしているところで、そろそろ焦ってきました(笑)

いくつかジャンルがあります。

徒然に書いてみると…

子育てのライフステージが変わりゆくのを感じています。長男が小4になり、かなり自立してきました。
中学受験したいとつぶやきはじめました、どうする?!

仕事では管理職2年目になります。
会社のゴールに向けて達成すべき業績を見定める。そのためにチームの力を最大化するのが必須で、育成の目標もきちんと描く。

キャリア面では、セルフプロデュースにもっと長けたい。
いつだって業務でめいっぱい時間を使ってしまうので、肝要なアピールの場で行き当たりばったりのコミュニケーションをしてしまうことが多い。

つまりはタイムマネジメントは見直し必須!

プライベートでは空手を習っています。
目指すは黒帯

そしてなにより、
このnoteでの発信と個別相談を通じて、
今年も素晴らしい仲間を増やしたい!

公務員からの転職組、まだまだ少数派です。
でも、チャレンジすべき価値があります!
多くの方と新たなキャリアをともに拓いていきたいです!

…と、こんな感じで言語化しています。

このあたりで、
一度立ち止って扱うべきことがあります。

「36歳は、死ぬ間際に人生を振り返るとき、どんな時期だろうか?」

視野がぐんと高くなる感じがしませんか。

36歳。

もうすぐ40代です。

45歳までの10年間を命名するとしたらどんな時期か?

希望がたくさんあります。

子育ては本格化するし、
キャリアは培った力を花開かせて油をのせていく時期。

少し不安もあります。
体力や健康面ではどんな体験をするのだろう。

身体のコンディションを整えるためにしっかり投資もしていきたいですね。

こんなふうに、マクロな視野とミクロな視野を行ったり来たりしていると、
2024年の目標が定まってくるし、
長期的なビジョンも見えてきます。

一人ではうまくまとまらないときは、

✔書き出す
✔人と話す
✔録音してみる

方法もオススメです。

よい1年を作ってまいりましょう♪

▼個別コンサルは
公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?