見出し画像

【自己紹介】こんにちは、MARINAです。

はじめまして。
社会人11年目ワーママの、MARINAです。

新卒で公務員になり、30歳で民間企業に転職。
6歳、4歳、0歳の子どもと夫の5人で、東京に暮らしています。

MARINAが目指すもの

公務員から民間企業への転職を経験して、

「公務員の転職活動、不利すぎる・・・」
「この職場ギャップは一体・・・?!」
「転職してから成果が出せないよ…」

と激動をくぐり抜け、今は「転職してよかった!」と胸を晴れる私です。

でも本当は、

✔「公務員辞めたい・・・」と悩んでいるときに共感し会える仲間が欲しかった。

✔転職前後の辛いとき、同じ体験をした先輩にアドバイスをもらいたかった。

いつだって、孤軍奮闘していました。

いばらの道を、一人で歩いてきました。

そこで、同じ悩める公務員のみなさんのために、官→民のキャリアチェンジに関するお悩みを一緒に考える場を作りたいと思っています。

はっきり言って、転職は甘くない。
だけど、何もせず現状維持してネガティブに働く姿は、悲しすぎる。

転職するとしてもしないとしても。

公務員が抱えるキャリアのもやもやをなくしていきたいんです。

転職して5年経って、官→民のキャリアチェンジについて役立つ実体験や視点も提供できるようになったと思います。

お悩み相談、ウェルカムです!

私のキャリア

生まれは山形県。
大学入学と同時に上京。

2011年、新卒で公務員デビュー(国家公務員Ⅰ種)

達成感ある仕事や海外出張にも恵まれたのですが、当時は深夜残業・徹夜・早朝出勤・休日出勤なんでもござれ、夜討ち朝駆けな日々でした。

テレワークなど全く考えられない時代と環境だったので、

「長時間働けること=戦力」
「いつでも出勤できること=戦力」

という価値観でガンガン働いていました。

「長時間働けること=戦力」
「いつでも出勤できること=戦力」

でも、出産を経て、子育てしながら激務で活躍する将来展望が描けなくなり・・・
転職を決意しました。

✔専門性を身に着けたい(異動が多い上、調整業務が多かった)
✔誰の役に立っているのか感じられる仕事がしたい(霞が関内・対政治家・対自治体の業務が多い)

という気持ちもありました。

2017年、都内人材開発会社に転職。

半年間の転職活動の後、全く未経験の業種・職種で働きはじめました。

2年ほどは公務員とのギャップになかなか慣れず、もがき・・・評価も伴わず、つらい日々。
再転職も頭をよぎりました。

ですが、あることをきっかけに、3年目にしてようやく成果を出せるように。
仕事を通してもっと成長したい、この会社で高みを目指したい、今は胸をはってそう言えます。
(「あること」はいずれ記事にしますね)

考えていること

✔公務員、もう辞めたい・・・
✔前例踏襲ばかり・・・
✔激務が辛いなあ・・・
✔子育て中だけど転職にチャレンジしたい!
✔もっと達成感ややりがいを感じたい!

公務員ワーカーと一緒に悩める場作りをしていきたいと思います。

転職はまだ考えていないけどもやっとしているのは、キャリアの自分軸を見失っている状態。

そこを変えていきましょう。

官も民もどちらも知っている私だからこそ、

「自分らしいキャリアって何?」
「このまま公務員を続けていていいの?」

を一緒に悩んでいければとおもいます。

また、思い切って転職活動をスタートさせた方は、

「未経験転職ってこわすぎる・・・」
「どうせ公務員だもんね・・・」
「家族に反対された・・・」

な状況に直面することがとても多いです。
でも、そんなネガティブな気持ちで、前向きな人生の選択を諦めてほしくない!

✔公務員の転職に関する情報
✔経験に裏打ちされたアドバイス
✔親身な相談できる相手

があれば、より楽に、前向きに、キャリアチェンジを遂げて、成果も早く出せると思います。
私の成功談もしくじりもお伝えすることで、微力でも、そんなお手伝いがしたいです。

やりたいこと・できること

+公務員のキャリアについて、情報発信
✔自分軸キャリアの築き方
✔官→民の転職体験談
について、発信していきます。

経験を交えつつ、双方向で作り上げていけたらいいなあと思っています。

記事のリクエストがあれば、ぜひ公式LINEにメッセージをお待ちしています!

+お悩み相談
キャリアに悩める公務員からのご相談、ウェルカムです。
公式LINEから、ぜひお気軽に、ご相談お待ちしています♪
(公式LINEのアンケートにご回答くださった方は、初回相談無料です)

私の経験を照らし合わせてアドバイスしたり、一緒にキャリアビジョンを描いたりすることで、お力になれればと思います。

・公務員を辞めたくてモヤモヤ…
・安定を失うのが怖い…
・専門性を身に着けたい
・キャリアの「軸」を探したい
・スキルの棚卸しをサポートしてほしい from 民間ビュー
・ワーママ転職のリアル相談

※転職先の紹介や斡旋はできません。

画像1

よろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?