見出し画像

【公務員からの転職】ワーママ×2歳児の発熱×出社=???

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

発熱フラグ。

私はワーママ8年目、3人の母親です。

手と足の指を使っても数え切れないくらい…
官でも民でも、
ワーママ修羅場をくぐってきました(笑)

私も夫も実家が遠方なので、
「頼れるものはありがたく頼る」が基本方針!

持つべきものはネットワーク!
そして便利サービス!

そして昨晩、久々にやってきました…

2歳娘、発熱ー!

なまなましく、行動を記録してみます。

(10年後に読んだら自分を褒めたくなりそう(笑))

前夜のシミュレーション

19:00ころ、ベビーシッターHさんからお尋ねがありました。

「Sちゃん、37.1度お熱があるんです。お風呂に入れても大丈夫ですか?」

たしかに週の半ばから咳と鼻水が出ていました。

でも微熱なので、

「さっと入れてあげてください。」

とお願い。

即座に、仕事片手に脳内シミュレーションが回り始めます。

「間違いなく夜にはもっと熱が上がるに決まってる!!」


翌日のスケジュールを見て、
夫婦ともに出社日の不運を嘆きつつ、
4パターンの策を立てました。

①完全回復→普通に登園させる

➁熱が下がる→登園させるが、夫と半日ずつ呼び出し待機。

③熱が下がらない→小児科に連れていく&自宅保育。夫と半日ずつ有休をとる。

④熱が下がらない→小児科に連れていく&病児保育。

①完全回復はない、と思いました。
経験則で、カンです。

④病児保育は無理だな、と思いました。
GW前に感染症をもらうのはリスク大。

→飲み会から帰宅した夫にも相談し、➁or③で腹を決めました。

ポイントは、
✔夫はAM出社が必須。
✔私はPM出社が必須。

と整理できました。

当日のうごき

朝7:00。

夫の声で目が覚めました。

「Sちゃん、38.2度ある〜!」

はい、③確定です。

まあ、深夜もぽっぽぽっぽと熱があったので、
覚悟していました。

朝ごはんを食べて…

■8:00 夫、小3小1の上二人を送り出す。

娘の歯磨きとお着替えを済ませて、
娘の鼻吸いを機械でやって(中耳炎予防)。

「いないいないばあ」を見せながら、私は出社準備。

■8:30 小児科のサイトで予約
1番が取れたら始業前に受診できるので神に祈りましたが、4番…

始業前は諦めて、ミーティング後に受診する旨小児科に電話。

■8:50 自宅保育しながら在宅勤務開始。
メンバーに今日の私の状況と動きを伝える始業連絡からスタート。

娘はいないいないばあを見る。

■9:30 ミーティングその①
私はファシリ。

娘はきっかり30分アンパンマンを見る。

■10:00 ミーティングその➁
またもや私はファシリ。
しかも60分。

娘はきっかり60分アンパンマンを見る。
(娘よ、ごめん…)

でもさすがに55分頃、
「おかーしゃん…涙」
と寂しくなり泣いてやってきました。

娘よ、ごめんねー(¯―¯٥)!!

そしてミーティング参加のみなさん、ごめんなさいー(¯―¯٥)!!!

ミーティングは切りよいところだったので、サクッと切り上げる。

■11:00 娘と小児科にダッシュ!

ここからが長かった…
5組待ち。

1時間15分、娘と待つ。

熱があるので院外で。。。

あまりに順番が来ないので、
コンビニにお昼ごはんを買いに行って。。。

たまたまお友達とママも来院していたので、
ラッキーとばかりに話しながら待つ。

長かった…
私たち、がんばりました。

診断は、ただの風邪かと思いきや、
喘息様のひゅーひゅー咳とのことで、
要観察に。。。

ちょっと凹みながら、お薬をもらって帰宅。

■12:30 夫が合流し、娘をバトンタッチ!

コンビニごはんを2分で食べて、
電動ママチャリに飛び乗りました。

14:00からの上司面談にオフィスで参加すべく、
照りつける日差しの中早歩きでオフィスに向かいました。

暑かった…

■17:50まで お仕事集中モード

オフィスにヒアリングしたい人がわんさかいたので捕まえて話を聞いて。

ミーティング2本に参加して。

10通以上のチャット返しと、
1通、重ための照会メールを送って。

2件の資料作成を終えて。

帰りの電車に飛び乗りました。

帰宅して残務処理して、
夕飯を作って、
また発熱してグズグズの娘に夕飯を食べさせて寝かしつけ。

この頃にはもう私、ね、ねむい…

一緒に眠りたい…

力を振り絞ってお風呂に入りました。←イマココ

つ、つかれたー!!

子どもの体調不良はいつだって突然で、
臨機応変さMAX!!

夫が融通をきかせてくれて、
在宅勤務
ができて、
フレックス制
だから、やれてるなと感じます。

あとは、同じ部署にママがたくさんいるのでお互い様なのもありがたい。

引け目や罪悪感なく、
お互い頼り合えるのが居心地が良くて気に入っています。

▼個別コンサルは
公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?