見出し画像

【公務員からの転職】まず何から始めるか?

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

まず何からはじめるか?

少し投稿が空いてしまいました。。

プライベートが忙しく。

親子で習っている空手教室の舞台イベントを運営していました!

無事に終わってよかった〜!

参加した子どもたちが晴れ晴れとした顔をしていてよかった〜涙!!

ちょっと泣けました。

仕事級のやり遂げた感です(笑)

仕事以外で頑張るプロジェクトがあると本当に楽しいですね。

仕事でのプロマネ能力も活かせるし!

さて。

今日は「転職を思い立ったら何から始めるか?」です。

この点、私は反面教師です…

転職したいと思い立って6年半、
なかなか行動に移さずにいた
からです。

いやだいやだと思いながら、

そのうち異動したら楽しくなるかも…と
自分に言い聞かせて、

我慢していました。

もっとはやく転職すればよかったと後悔しています。。

まずするべきは「自分の軸を見つける」

まずするべきは、

転職サイトへの登録でも、

転職エージェントとの面談でもありません。

自分の軸をちゃんと言語化することです。

公務員はほとんどが未経験転職ですから、

スキルを活かせる求人を探すと、

あまり魅力的な選択肢がなくて驚くと思います。。。

スキルをすり合わせるのは最後にしてください。

まずすべきは、

自分がどんな仕事をしたいのか。
どんなふうに働きどう生きていきたいのか。

主体的に企業を選ぶために自己分析をすることです。

自分の軸が見つかったら、そのあとは、

✔企業を探す
✔民間で伝わる強みを言語化する
✔アピールする(=エントリー)

という流れです。

民間から民間に転職する場合との大きな違いはここだと思います。

ぜひお試しくださいね。

▼個別コンサルは
公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?