芋出し画像

📖#5 倩皇に身も心もお仕えした乙女の打ち明け話『讃岐兞䟍日蚘』

▌前回はコチラ

▌最初から読みたい方はコチラ


正劻にご連絡

昚日から、倧勢の僧䟶そうりょが倧声をあげおお祈りしおいたすが、垝の具合は良くなりたせん。
そんなずき、お后きさき様である䞭宮ちゅうぐう様に呌ばれたしたので、䞭宮ちゅうぐう様のお郚屋に参䞊したしたずころ、垝のお䜓の具合をおたずねになられたした。
私はありのたたをお䌝えしようずしたしたが、あずから他の人に「讃岐兞䟍さぬきのすけは、䞭宮ちゅうぐう様にあるこずないこずを話した」ず、うわさされおしたったら困るので、詳しくは申し䞊げられたせんでした。

長子「私を通しおではなく、垝のずころにいらっしゃっお、盎接お芋舞いされおはどうでしょうか。垝はずおも苊しそうに芋えたすので」
䞭宮ちゅうぐう「では、郜合のよいずきに参りたしょう」

倫が生きるか死ぬかの倧ピンチなずきでも、正劻の䞭宮ちゅうぐう様は簡単には垝にお䌚いできたせん。
自分にお仕えする女房に䌝えお、その女房がお䜿いの者に䌝えお、そのお䜿いの者がさらに他のお䜿いの者  ずいった感じに、䜕をするにもたどろっこしくお面倒くさい
お后きさき様が垝にお䌚いしたいっお蚀うんだから、さっさず䌚わせおあげおヌ

これで最期かもしれないのに、長子ちゃんは垝の様子を詳しくお䌝え出来たせん。
䞭宮ちゅうぐうは垝の奥様なんだから、垝のご様子を党郚お䌝えしおあげおもいい気がしたすけど、長子ちゃんからしおみれば、垝も䞭宮ちゅうぐうも自分よりも䜍が高い埡方なので、どちらにも気を぀かわなければいけたせん。

「ああもう、面倒くさい 自分で垝の様子を芋に行けばいいじゃない」
ず蚀いたいずころを、オブラヌトに䞁寧な蚀葉で、それずなく䌝えた長子ちゃんの察応は100点満点ですね

自分の倫の病状を、倫に昌倜寄り添っおいる偎近倫ず肉䜓関係ありに聞かないず分からない䞭宮ちゅうぐうも、ややこしい立堎にやきもきしおいたのかもしれたせん。


倫婊さいごのお話

すぐに䞭宮様がお越しになられたした。
倧臣様は私に「兞䟍すけだけはお偎でお仕えしなさい」ずおっしゃったので、几垳きちょうパヌテヌションで囲たれた病床の䞭で、私は垝に添い寝をしたした。
恥ずかしかったですが、匕き䞋がるわけにはいきたせん。

長子「䞭宮様がおいでになられたした」
垝「どこに」
長子「ご几垳きちょうのずころにいらっしゃいたす」
垝「どこ」
䞭宮「ここにおりたす」

お二人でお話をされたいだろうず思い、私は垝の足もずぞ移動したした。
お二人はしばらく、䜕かをお話されおおられたした。

病気の倫をお芋舞いに来たら、パヌテヌションの裏で愛人が添い寝をしおいる。
  なんだ、この修矅堎は。

垝ず䞭宮の䌚話を長子ちゃんは「䜕かをお話されおたした」ず、たるで䜕も聞こえたせんでしたず曞いおたすが、こんなに近くにいお䜕も聞こえなかったはずがありたせん。
しかも、垝は耳が聞こえづらくなっおいるので、䞭宮は倧きめではっきりずお話されたはず。

たぶん、長子ちゃんは党郚聞き取れおしたっおいたすが、優秀な女房は䜕も芋おいない、䜕も聞いおいないこずにするのが暗黙のルヌル。
だから、日蚘にも曞いおないんですね。

䞭宮は、倫の足もずで倧人しくしおいる長子ちゃんのこず、どう思っおたんでしょうか。
玔粋にお仕えしおいるだけでなく、性的なお仕えもしおいる長子ちゃんを前に、倫ず最期の䌚話をしないずいけないだなんお耇雑ですよね。
䞭宮、メンタル匷すぎたせん

それずも、高貎な方は自分より栌䞋の者は空気同然で、気にしおいなかったのかも

平安時代の栌差瀟䌚こわいですね


䞭宮がお垰りになっお、垝の容䜓がどんどん悪くなっおいきたす。
倧臣たちや僧䟶たちが集たっおきお、仏教の儀匏が急ピッチで進行したす。

神様お助けください

垝「たすたす苊しくなっおいくよ。もう死んでしたうんだ。倧神宮、お助けください」

ずおっしゃり、息を぀たらせるご様子です。

垝「我慢できないほど苊しい。抱き起こしおくれ」

私が抱き起こしたすず、い぀もよりもすんなりずお起こしできたした。
乳母様が埌ろにいらっしゃるので、垝のお背䞭を乳母様に寄せかけお、私は垝のお手を取り、腕を觊るずずおも冷たく感じられたした。これはどういうこずなのでしょうか。

ずおも偉い僧䟶ばかりが集たり、必死にお祈りされたしたが、なんの効き目もありたせん。
垝は「倧神宮、お助けください」ずお念仏を繰り返しおずなえおおられたしたが、やがお、そのお口も動かなくなっおしたわれたした。

垝の最期のお蚀葉は「倧神宮、お助けください」なのが、なんずもやりきれたせんね。

倧神宮ずは䌊勢神宮のこず。
぀たり、倩皇家の祖先神である倩照倧埡神あたおらすおおみかみがいらっしゃるずころです。
だから、倩照倧埡神にお願いしたのですが、垝は亡くなっおしたいたす。

プラむベヌトが党然ない、公おおやけの存圚の垝でさえ、最期には「アマテラス様、助けお」ず個人的なお願いをするんですね。
「垝も普通の人ず同じなんだ」ず、恐れ倚くも芪近感がわきたした。

この時代、神様に近いずされる倩皇でも、死は平等におずずれるのだなあず思うず、色々ず考えおしたいたす。

私が垝を思う気持ちは  

倧臣様が垝のご様子をじっず芋お、「では、院にお知らせしたしょう」ずおっしゃり、集たっおいた皆様は退出されたした。

私は埡枕を盎しお、垝をお寝かせしたした。
やがお、朝日がさしお、垝のお顔色がい぀もよりも癜くお、腫れおいるお顔が枅らかで、安らかにお眠りになっおいるご様子ず倉わりたせんでした。

䞀人残っおいた僧䟶がそっず立ち䞊がっお退出されるずき、乳母様が、

乳母「ああ、悲しい どうしお退出なさるのですか お助けください」

ず声をあげお泣くのを聞いお、お傍でお仕えしおいた誰もが倧声で泣いお悲しみたした。
みんなの泣き声は、障子を地震のずきのように揺り動かしたした。

私は、垝の埡汗を拭うのに䜿っおいた玙を顔に抌し圓おお、垝の埡遺骞に寄り添っおいたした。
乳母様に負けず劣らず、私も垝のこずを思っおいるず、この時は思っおいたけれど、乳母様のように声をあげお泣けなかったので、私が垝を思う気持ちは、乳母様よりも劣っおいたのかもしれたせん。


垝がお亡くなりになっおからの、みんなの反応はそれぞれ。

倧臣は垝の父䞊である癜河院にご報告しに出お行きたす。
いかにも出来る忠臣のようにふるたっおたすけど、こい぀、絶察気たずい雰囲気から逃れたかっただけでしょ

お祈りが効かなかった僧䟶も静かに去りたす。
それに泣いおすがる乳母。

長子ちゃんはずいうず、垝に寄り添ったたた、涙を流せずじっずしおいたす。
「涙が出ないっおこずは、私は乳母様よりも垝のこずを思っおいなかったのかしら」
ず自分を薄情だず思っおたすが、いやいや、そうずも蚀えないよ、長子ちゃん

本圓に悲しいずき、深く絶望しおいるずきは、涙も出ないで攟心しおしたうこずもあるか、わんわん泣き叫んでいる乳母様の悲しみよりも、長子ちゃんの悲しみが軜いなんおこずはないず思いたす

このあず、ご臚終に間に合わなかったもう䞀人の乳母がやっおきお、倧声をあげお泣き、うずくたっお動かなくなりたす。

長子ちゃんはうずくたっおしたった乳母の息子に、

長子「その方乳母を抱いお退出しおください」

ず䌝えたすが、

乳母の息子「こんなに匱っおいる母をどう扱ったらいいか分かりたせん。助けおください」

なんずも情けないこずを蚀う息子です。しっかりしろ、息子
取り乱す乳母の息子に察しお、長子ちゃんは冷静に、

長子「芋苊しいから䞋がりなさい」

ず突き攟したす。
するず、息子は怒っお、

乳母の息子「なんおこずをおっしゃるんですか 母は垝が元気でいらしたお顔を芋せおいただけなかったのですよ だから、こんなに悲しんでいるのに」

ず蚀い返したす。
長子ちゃんの反応はずいうず、

長子こんなこずになったのを私のせいにしお、圌が恚んだり泣いたりするも無理はないのかもしれない

ず、これたたクヌルに芳察したす。


あなただけは特別

私は他にもいた乳母様たちをなんずか退出させたあず、垝のお近くでお仕えしおいた因幡内䟍いなばのないしず䞀緒に、埡遺骞のお偎にいたした。

内䟍ないし「あんなにも倚くの人が垝にお仕えしおおりたしたけれど、あなたは他の人ずは違っお、垝ず深いご瞁があったのですね。だから、垝の最期たでお傍にいられたのでしょう。よくお仕えなされたした。ご立掟でしたね」

ず蚀っお泣いおいる姿に、私も悲しみがわいおきお抑えきれない気持ちでした。

そこぞ、慌おた人がやっおきお、「早くお越しください。乳母様が気絶されたした」ず蚀っお、私を匕いお連れお行きたした。
乳母様は本圓に死んだ人のようになっおいお、息もしおいたせん。
日暮れ頃、乳母様の実家の人が集たっお牛車に乗せお連れお垰りたした。

埌日、「神璜しんじ宝剣が垝のお郚屋から別の堎ぞお移りになった。垝の日蚘も埡鏡も持っお行っおしたわれたした」ず人づおに聞きたした。
私はずおも悲しくなりたした。

『讃岐兞䟍日蚘 䞊』おわり

同僚の因幡内䟍いなばのないしが、長子ちゃんの垝に察する忠誠をほめおくれたした。
最期たで垝にお仕えできたのは、長子ちゃんず垝のご瞁が深かったのだずも。

これには、長子ちゃんもうるっず来たのではないでしょうか
人から指摘されお初めお、自分の感情が分かるずきだっおありたすし。

長子ちゃんがやっず泣けるかなず思いきや、たたしおも乳母が倒れたした。
おたえ、ただ垰っおなかったんかい

亡くなった垝のお郚屋から運ばれた「神璜しんじ募玉」「宝剣」「鏡」は䞉皮の神噚のこず。
この䞉぀を持぀倩皇であるこずの蚌。

これらが新しい倩皇のずころぞ移っおしたい、悲しくなる長子ちゃんでした。


続きたす。


▌この蚘事を曞いた人のプロフィヌル

▌この蚘事ず同じテヌマのマガゞン

▌倧和なでしこになれるプラむベヌトレッスン【ほんのりなでしこ】
倧和なでしこになっちゃう

â–ŒInstagram・twitter
📷Instagram@marinadeshiko
🐀twitter@marinadeshiko





この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか