見出し画像

アラサー独身女性、寂しい日の過ごし方

アラサー女性、一人暮らし、彼氏なし
休日は週に1〜2回

20代前半に上京してきた頃は、都会の雰囲気にワクワクして
お休みの日はよく外へ出かけてた。
社会人になってからは1人で過ごす休日が圧倒的に増えた。

10年前なんて、今みたいにSNSもそこまで充実してなかったからこそ、
休みの日をとにかく
何かしなきゃ」「充実させなきゃ
ばかり考えて、朝から夜まで予定を詰め込んだ日もあった。
何もできずに終わった1日があると
なぜか損をした気持ちになり落ち込むループだった。

今はSNSが豊富にあるからこそ、情報が多すぎるし、
キラキラしている同世代の楽しんでいる姿を見るもんなら
「充実してそうで羨ましい。私だって・・」と比較のオンパレードw
そして結局「何をして過ごしたらいいんだろ・・」が浮上する。笑
年齢を重ねると経験とか知恵がついてくるから、
より考える気持ちが強くなってる気がします。

例えば、休日は友達と1日中過ごすって人もいると思うんですが
寂しさが理由で誰かと一緒に過ごすことは、不足感からくる行動なので
休日の全部を他の誰かと過ごす、はあまりお勧めしません。
家に帰ってから、楽しかったはずなのになぜか疲れたなんて
経験ある人も多いのでは・・?

一人でも、誰といても充実できる自分をクリエイトするのが
大切なんだなと気づきました。30代になってやっと(笑)

そしてこの「自分をクリエイトする」という行動は、
独り身でも、パートナーが出来てもずっと続けていくものです。
(パートナーが出来たら自分磨き終わり!っていう方が多いんです)


独り身って、全然恥ずかしいことじゃないんです。
だけど寂しい時って、誰にでもあるし私もあります。


私は20代、30代、それぞれ何年もパートナーがいない期間がありました。
「1人じゃ楽しめない〜!」なんて言ってる場合じゃなかったんです。笑


私は1人で過ごすならこうする!と自分なりのパターンを知る、
作っておくことは大事だと思います。
そしてこれは、独り身の時に限らずパートナーが出来たとしても
活かせるスキルになります。

自分は何に心地よさを感じるのか、
何をするとご機嫌になるのか。


それを知ることによって、毎日の充実度って少しずつ積み重なってより幸福感を感じやすくなると思うんです。
1人の過ごし方を共感してくれたり、理解してくれる相手はパートナーに向いているし、一緒に楽しめる相手ならより幸せですよね♪

これから素敵なパートナーに出会って、
より良いパートナーシップを築きたい方も、
パートナーがいるけれど、1人の時に不安になりやすい方も、
まずは今ある自分時間を楽しみ尽くしましょう♪
充実した生活の先に、運命のパートナーはいると思っています。

何したらいいか分からないって負のループになりやすいんじゃないかなと思って。そんな女性に向けて記事を書きました。

よく検索して出てくるような「30代、休日の過ごし方5選」のようなアイディア記事というよりは、
どういう意識で過ごすか」というようなマインドの部分を中心に、
シンプルにまとめてみました♪

変に思い悩む時間にするより、友達に一杯コーヒーご馳走したくらいの
軽やかな気持ちで見ていただけると嬉しいです^^

ここから先は

1,927字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?