見出し画像

ケベックの地で非日常的な体験を

こんにちは。@sanomarinaです。

今回はカナダ、ケベック州にある
ローレンシャン高原とイースタンタウンシップスに行った時のことについて書いていきたいと思います。

【過去記事はこちら】
・カナダケベックシティ記事はこちら
・カナダモントリオール記事はこちら


まずはモントリオールに近いエリアのローレンシャン。
ローレンシャン高原といえば紅葉シーズンで有名なので、秋になると日本人観光客が増えるとのこと。

今回は紅葉からは少し早めの夏の終わりのシーズンに行き、壮大なローレンシャンの地を思いっきり楽しみました。


Héli-Tremblantにて非日常体験を


画像1


観光ヘリやチャーターヘリを扱う会社「Heli Tremblant」を利用して
ローレンシャン:モントランブラン地域で10分間の空の旅をまずは体験。


空撮やエアタクシーとして利用する人もいるそうですが、
10分日本円で約¥8,000と少しいいお値段なので結婚式や新婚旅行、プロポーズ、誕生日などの記念日に体験するのが素敵かなと。

画像2


上空からの景色はこんな感じ。

画像3

画像4


紅葉の季節もいいけど夏の緑や冬の雪の景色を見ることができて一年中楽しめるコンテンツになっているのでとってもおすすめ。

人生で初めての経験ってワクワクしますよね。
私にとってはまさにそんな体験。
カナダのプレスツアーが決まった時からこのスケジュールが楽しみで仕方ありませんでした。

非日常的で素敵な思い出を是非体験してみてくださいね。

画像5


りんご狩や美味しいランチが楽しめる「Labonte de la Pomme」へ


画像6


ローレンシャンのオカにあるリンゴ農園Labonte de la Pommeへ訪れました。

こちらの農園は家族を中心に営むりんご農園で、りんご以外にも蜂蜜やメープルシロップも作っているそう。

画像7


まずは小屋からファーマーの運転するトラクターの荷台に乗ってりんご狩へ向かいます。

画像8

ケベック州で一番多く作られている品種のりんご「マッキントッシュ」は元々カナダのオンタリオ州で名づけられたりんごだそうですが、ケベック州では一番多く作られていてなんと日本では「旭」として市場に出ているそうです。


りんご狩が終わると小屋に戻ってお土産を物色。

お土産スペースにはとろとろのメープルバターや甘いお菓子が並んでいる他、フルーツや何種類ものメープルシロップが売店で売られていました。

画像9


最後はランチを頂きます・・・これが衝撃的な美味しさ・・!!!

画像10

こちらがLabonte de la pomme で作られる自慢のホームメイドランチです。
Apple Shack(りんご小屋) で昔から食べられていたカナダ料理がテーブルいっぱいに並べられていきます。

最初はノンアルコールの自家製アップルサイダーで乾杯。

ワッフルには、オカチーズのグラタン、スモークハムとりんごが挟まれてて
メープルシロップがかけられていましたが、甘くてしょっぱくてサクサクでとっても美味い。

とにかくびっくりしたのはサーモン。
あんなに分厚くて脂が乗っているのに、こってりしすぎず美味しいサーモンは初めて食べました。

画像11


食後のコーヒーにもメープルシロップをかけて一息。
控えめな甘さで毎朝飲みたい味わいでした。


イースタンタウンシップスで触れた人の温かみ

画像12

ケベック州の中でも南部にあたるイースタンタウンシップスはメープルシロップ作りが盛んなメープルシロップやワイン作りがで自然に溢れた街でした。


シードル専門店ミシェル・ジョドインが教えてくれた
“自分の仕事の誇りを持つ”ということ


モントリオール旧市街から車で約45分、モントリオール国際空港からも車で約1時間に位置するりんご農園「ミシェル・ジョドイン(MICHEL JODOIN)」は、りんごの生産からシードル販売まで手掛けるシードル専門です。

画像14

そんなりんご園の中で指揮をとるMichel Jodoinさんに直接お話を聞くことができました。

画像13


まずびっくりしたのは店内がとにかくシックでお洒落なところ。
なぜか尋ねてみると、りんご園だと田舎なイメージが強いので高級でスタイリッシュなお店にしたかったそう。

画像15



《自分は世界で一番いい仕事をしている》


そう話してくれたMichelさん。

1901年ミシェル・ジョドインさんの祖父がこの地に100本のリンゴの木を植えたのがこのりんご園のはじまり。
その後、父親の代を経て、ミシェル・ジョドインさんの代になってからは完全にシードル専門店として経営をシフトしていったそうです。

ケベックに数多くあるりんご園の中でも初めてシードル専門店を始めたことで、父親にはだいぶ反対されたとか。

そんな中で自分の仕事に誇りを持つこと、そして結果を出したことで、だんだんと認めてもらいここまで成長することができたと話す姿には、とても考えさせられました。

画像16


最後に試飲させていただいたジェネバという種類のりんごを使った作ったアイスシードル。これを使って作ったアイスシードルは世界でここにしかありません。

画像19

画像17


画像18


スタイリッシュでおしゃれ。そしてとってもストーリー性のあるりんご農園。是非足を運んでみてほしい。





サポートありがとうございます!頂いたサポートはこれからの写真活動や企画運営、旅の生活費として使用させて頂きます!!よろしくお願いします。