見出し画像

解離性同一性障害と言われて

いつも読んでくださってる方ありがとうございます。
実は、先日、解離性同一性障害も含むトラウマ治療の専門家である心理士から「解離性同一性障害」だと宣言されました。

なぜ心理士からの「宣言」なのかというと、そもそも解離性障害を扱える専門の医師が物凄く少なく、私が前から通っているメンタルクリニックでも「私は専門ではないから診断も診察も治療もできない、でも薬は出せるしカルテに記録も残せる」と言われました。
そこで、トラウマ治療専門の心理士からカウンセリングを受けることになりました。

転院の必要性について聞いたところ「解離性障害はみれても解離性同一性障害までみれる病院はほぼないから、信頼してる今の病院のままがいいと思う」と言われました。

3月からカウンセリングを始めて11月、約半年経って「ところで、私は何の病気の治療をしてるんですか?」と聞いたところ「解離性同一性障害」という答えが返ってきました。

これからは解離性同一性障害やその他解離性障害と思われる症状についての体験記や記録も残していこうと思います。

よろしくお願いします。

サポートありがとうございます。みなさんのサポートは、スキーマ療法や発達障害、当事者研究に関する書籍の購入やスキーマ療法の地方勉強会、ワークショップ開催などの費用に充てたいと思います。