見出し画像

アラフォー女が婚活したら。

アラフォー女性は年齢で落とされる


「アラフォー女性が結婚できる確率5%」

最近たまたま見た、ある結婚相談所の動画内で知った衝撃🫨

え?そんな低いの!

一般的な話として聞いたことがあるのは、
「男性は若い女性が好き」説。
婚活している男性なら、世代を問わずこの説に当てはまる方が多いと思う。
アラフォー女性は、出産のことを考慮すればアラサー女性よりも圧倒的に不利になる。
子供が欲しいと思う男性なら、条件を広げても30代前半までとするだろうし、5%って残酷だけど受け入れなければいけないのかなとさえ思える。

見た目は若々しくしていても、
体力的な部分、生きてきた今までの経験、キャリア、これらで年齢が滲み出てしまう部分が絶対にある。

でもそれは逆を返せば、若さはないけど「人間力」がたっぷりあるということ。

ただ!
この良さが結婚相談所やマッチングアプリの場合、最初の「マッチング」「お見合いを組む」という関門を突破しなければ、この人間力ですら勝負ができなくなる。

条件で検索されれば、年齢がアダとなりヒットしない。
どんなにプロフィールを埋めようと、写真が素敵だろうと男性に見てもらえない。
ここに年齢の壁があるとも言えよう。

現実を把握しているか

私はアラフォーで婚活し、結婚できた。

本当に勘違いして頂きたくないのは、
「私、すごいでしょ?この5%に入ったのよ」
ではない。

今回の記事はそんなことを言いたいのではなく。

このことを知らなかったからこそ、焦らずに婚活して結婚できた人もいるかもよ?という話。

アラフォーの婚活事情をデータとして知っているか、知っている上で行動をしているか。

一般的にいえば、事実を知った上で行動した方が対策がとれたりするから、婚活に限らずうまく行く気がする。
大学受験の「あの大学に行くためには」って逆算して、傾向と対策を把握して行動するのと一緒。

早く結婚したいならば、絶対に婚活市場の実態を把握した上で婚活した方が結婚への近道かとは思う。

しかし、私は、
「アラフォーの婚活が難しい」
「アラフォー女は選ばれにくい」

それを知らなかった。
怖いもの知らずで婚活していたことになる。

「出会えないのは、私の行動が足りない」
「出会えないのは、まだそういう時期じゃない」
と思いながら、
「アラフォーで結婚した芸能人も多いし」と、
自分は芸能人でもないのに、それに励まされながら婚活してきた。

よくアラフォー女性で結婚できていない人の特徴に、
①「20代からモテてきた」
②「美人で言い寄られてきたため、選べる立場と思っている」
③こだわりが強くなっている 。
etc…

色々調べれば出てくるが、このどれにも当てはまらない。

正確に言えば、自分の好みが「普通の人」と言っていたから③は当てはまるのか?くらい。

私は美人でもなくモテてきたわけではない。

だから、「私はアラフォーだけど『アラフォー女性が結婚できない理由』に当てはまらないから、結婚できた」のかもしれない。
モテてきていない分、変なプライドが最初から無かった点が救いだったのだと思う。

自分に自信がないしアラフォー女の婚活実態を知らないからこそ、のびのびと焦りもなく呑気に婚活ができていた。

ただ30代女性の婚活の難しい事実を把握した上で行動をしていたら、私はもっと早く、数年早く結婚できたかもしれないというのは否めない。

婚期が遅くなったとはいえ、今の旦那様と出会えたのはきちんとそのタイミングが来てくれたからこそ。

きちんと行動して、プライドがなければ、そのタイミングがやってきてくれるはず。

そんな何も知らずに行動していたアラフォー女の私が、マッチングアプリを始めた当初の様子をどうぞ。

マッチングアプリのいいね!の数

当時36歳でマッチングアプリを始め、100件弱。
正確に言えば、確か96件。

20代でかわいい子ならば1000件とかいいねが来ると言うけれど、私は36歳のそんなにイケてもないアラフォーではあるため、逆に96件でもびっくりした🫢
私にとっては、期待以上のいいね!を頂いた。

マッチングアプリに登録してから最初の3日間ほどがゴールデンタイムとでも言うべき連続で一気に「いいね」が来るタイミング。

「人は見た目が9割」

私の見た目では「決して選べる立場ではない」と自覚しているものの、仕事に追われ忙しい毎日を送っていると、隙間時間で96件のいいね!を見ないといけない。

「返信は早くした方が良い」と思い、真面目に拝見するものの、途中で面倒となり写真だけでスキップしていく。
自分自身はヘルメットかぶってるプロフィール写真なのにね😅

私は結果的と数名の方とマッチングした。
正確に言えば、数名の方とマッチングして、実際にメッセージのやり取りをしたのは3名だった。

もっと正確に言えば、
本当はあとプラスで2名ほどやりとりをした気がするが、何回かやりとりして返信がない、に陥った気がする。

メッセージのやりとり

ここから実際にマッチングしてメッセージにつながった3人の男性。

①山男さん
40歳、都内1人暮らし。会社員。
171cm
1番最初にマッチングした人。
山登りが趣味と言ってて、勝手にそのまま山男さんと心の中であだ名をつけた。

②木村さん(仮名)
28歳、都内(1人暮らしor実家不明)、会社員。
171cm
最終的にしつこすぎてブロックさせて頂く。

③ピグレットさん
34歳、都内1人暮らし、公務員。
170cm。

この3名の方が、マッチングしてすぐにメッセージをくれ、なおかつメッセージのやりとりがきちんと続いた。

メッセージのやりとりの段階では、変な目的の人もいるから話を合わせてきたりはする人もいると心に念じてはいたが、メッセージを重ねれば重ねるほどなんとなくわかってくる人柄。

メッセージのペースも合っているだろうかとか色々考えながら活動することとなった。 

また別の記事で!
それぞれの方とのやりとりで思ったこと、流れを書いて行こうと思う。



宜しければ、サポートお願い致します!