見出し画像

ジャニーズ愛を語る。


ジャニーズ。私の人生にとって、なくてはならない存在だ。

あんまり表立って好きだと話したことはないので、多分このことを知ってる人は、実生活でもほとんどいないと思う。

おそらく、母親の影響だろうか。物心ついた時から、ジャニーズは身近にあった。普段から音楽を聞いてたし、雑誌とかもよく見ていた。

嵐の楽曲については以前noteで語ったことがあったけれど、今日はジャニーズそのものについて話したいと思います。

今回は、私がハマったグループを年代を追って、紹介していきます。いつもより熱量高め、文字数多目でお送りします。ご興味あればご覧ください。

----------------

①嵐

画像2

私が最初にハマったグループ。花男をきっかけに、中学生の時から高校生にかけてブームだった。誰がというよりはグループ全体の雰囲気が好きで。よく言われるけど、あのゆるーい雰囲気がいい。

出てるテレビはだいたい見てたし、音楽番組のカッコいい嵐も、バラエティの面白い嵐もどっちもいいんだよね。嵐の宿題くん、好きだったなぁ。

楽曲もいい曲が多いし、この前久々にYouTubeで無料配信されてるライブ映像みて、やっぱいいなって思った。

周りが盛り上がる前にすっと抜けてしまったけど、こんな国民的になるとは本当にすごい。休止は寂しいけど、またいつかきっと戻ってきてね。


②関ジャニ∞

画像4

高校生の時、友達ですごいファンの子がいて、その子は大倉くんが好きだった。だから、その子の持ち物はメンバーカラーの緑一色だったのを覚えてる。

すごいなぁ、こんなに好きになれるものがあるなんて。嵐が遠くなっていた高校3年の頃、そんなことを思っていた。私にも、こんなにハマれるものができるだろうか。

2年後。ハマった。全く同じグループの同じメンバーに。

大好きな水色には敵わなかったが、一時期は匹敵するほど緑の持ち物が増えた。今でも少し名残があるぐらい。

多分、嵐目当てで見た音楽番組で、関ジャニ∞を見たのがきっかけだった思う。あれ?なんか良くない?とふと気づいた。

関ジャニ∞というと、コメディソングを賑やかに歌っているイメージを持っている人が多いだろう。私もそうだった。

でもいざ曲を聞いてみると、めちゃめちゃクオリティが高くて、楽曲の幅も広い。踊れるだけじゃなく、実はバンドもできるのだ。しかもハモリもできるし、ビブラートも効いてて、歌がうまい。

最初に聞いたアルバム「8UPPERS」は、めちゃめちゃカッコよくて、ライブDVDまで買ってしまった。何回見たことか。

んでもって、さすが関西。めちゃくちゃ面白い。みんなぶっ飛んでて、最高。エイトレンジャーも大好きだったなぁ。

本も買って、グッズも買って、CDも買って、ライブまで行って。本当にハマって、貢ぎまくってた。私の大学生活が楽しかったのは、エイトの存在も大きかったなぁ。おかげで学業もプライベートも充実して過ごすことができた。

社会人になる前に離れてしまったけど、そのあとも陰ながら応援してる。2人脱退しちゃったの、めちゃくちゃ悲しかったな。7人大好きだったから。

でも、5人になっても頑張ってほしい。これからも応援してます。


③V6

画像4

大学の終わり頃にハマったV6。かなり遅いタイミングだけど、ちょうど20周年の頃で、露出が多くなってて、よく見るようになった。

V6は何よりダンスが上手い。なんだろう、すごいシュッとしてて、決して派手ではないんだけど、スタイリッシュに揃っている感じ。すこい洗練されたダンスなんだよね。

曲も新しいのはもちろん、昔の曲も漁ってみると懐かしい曲がたくさんあった。今、期間限定で出ているYouTubeのライブ映像もめっちゃいい。

あと気づいたんだけど、V6ってすごい面白い。YouTubeの特典映像とか腹抱えて笑える。イノッチを筆頭にみんな面白いんだけど、私のツボは剛くん。めっちゃ、いいセンスしてるよね。学校へ行こうとか見たかったなぁ。絶対面白かったよ。

ちなみにメンバーでは、三宅健くんにハマった。三宅のラヂオ好きだったなぁ。

メンバーもほんと仲良しだし、みんないい人なんだよね。誰一人欠けてないのはすごい。ぜひこのまま、6人で楽しくいてください。


④ SixTONES

画像4

そして、 SixTONESである。 SixTONESと書いて、ストーンズと読みます。今私がハマっているグループです。

社会人になって2年目の冬。なんとなくYouTubeにあがっていた「JAPONICA STYLE」のPVを発見して見てみたら、ん?なんか私の好きな漫画に出てくる男の子いない?え?リアルに存在するの?え?めちゃくちゃカッコよくない?ってなって、気づいたら10回ぐらい見てた笑。

彼は京本大我くんと言って、今も私の推しメンなんだけど、それをきっかけになんとなく他の動画も見始めた(その当時SixTONESはジャニーズJr.で、Jr.がYouTubeを始めたと話題になっていた)。

めちゃくちゃ面白かった。

布団の中で声を押し殺しながら笑って、気づけば動画を全部見てた。だんだん他のメンバーにも、目がいくようになって気づいた。みんなカッコいいし、めちゃ面白い。なんだこのグループ。

社会人になってからは、ジャニーズからは離れていたし、ましてやジャニーズJr.は私の範疇ではなかった。でも、めちゃくちゃハマってしまった。だって面白いしカッコいいんだもん。

楽曲は最初、私の好みじゃないな〜なんて思ってたんだけど、気づけばだんだん聞くようになり。すごいね好きになるって。私の曲の好みまで変えました。今もウォークマンに落として聞いてる。クオリティめちゃ高い。

 SixTONESは、ドラマで一緒になったメンバーで、一度は離れ離れになってしまうんだけど、もう一度集まってグループを結成したという、奇跡を絵に描いたようなグループ。その分、結束力も思いも強いと思ってる。(ちなみにメンバーの組み合わせはどれも最高。)

当時はJr.だったから、まだデビューできるかも分からなくて。でもデビュー向けて頑張っている姿を見て、絶対デビューしてほしいって思った。去年8月にデビューが決まった時は、ほんとに嬉しかったなぁ。

いわゆるキラキラジャニーズじゃなくて、クール&セクシーみたいな、白と黒なら黒みたいなカッコいい系のグループで、ライブも行ったけどほんとカッコいい。

私がSixTONESにハマった頃って、実生活は辛いことが結構多くて。だから、ほんとにSixTONESに救ってもらったと思ってるし、SixTONESのおかげで楽しい日々を過ごせてると思ってる。

今でもYouTubeみて元気もらってるし、ラジオも聞いてるし、ブログも見てるし、次のCDも楽しみしてるし、雑誌とか出れば読むし、私の大事な心の支えです。

目指すは世界だと本気で思ってる。これからもどんとん羽ばたいて行ってください!

--------

ということで、語らせてもらいました。いやぁ、止まらんね愛が。いくらでも出てきそうですが、ひとまずこの辺で。

キラキラしてて、面白くて、カッコよくて、感動もくれて。やっぱりジャニーズは最高だ。

これからも、きっとたくさんお世話になる予感。どんな夢を見せてくれるか楽しみです。










この記事が参加している募集

私のイチオシ