見出し画像

嵐の思い出。


というお題を見つけたので、今更ながら書いてみようと思う。

振り返れば、私の青春は嵐とともにあった。

嵐を好きになったきっかけは、中学生のとき。テレビドラマ「花より男子2(リターンズ)」にハマって、その主題歌「Love so sweet」で初めてCDを買った。いわゆるよくあるパターンというやつだ。

それまでも運動会で嵐の曲に合わせて踊ったり、母が家で聞いていたりしていて身近な存在ではあったけれど、自分から聞くようになったのはこの頃だったと思う。

今までに出たアルバムを一通り借りて、新曲が出るたびに音楽番組をみた。カラオケにいっても歌うのは嵐ばかり。とにかく嵐一色だった。

高校生になると、通学の時もずっと嵐を聞いていた。受験の時も勝手に自分の応援ソングを決めて聞いていたし、今でも嵐を聞くと高校生の頃を思い出して懐かしい気持ちになる。

大学生になる頃にはそれほど聞くことはなくなったし、ライブにも行ったことはないけれど、やっぱり私の音楽の原点は嵐だ。さわやかでどこか切ない。そんな曲が好きなのは、やっぱり嵐を聞いていたからだと思う。今でも大好きな曲がたくさんある。

--------------

ということで、ここからは私の好きな嵐の歌を語っていきたいと思います。誰の得にもならないけれど笑、自分の思い出の記録として。もし興味を持っていただける方がいれば、ぜひ読んでやってください。


①LIFE 

やっぱり1番好きなのはこれだなぁ。私が大学受験をするときの応援ソングでした。というか、高校生の時の応援ソングかも。なんとなく辛いな、きついなってときに、もう少し頑張ってみようかなと思えた。メロディーも好きなんだけど、歌詞が大好きで。何度背中を押してもらえたことか。

巡る季節の風に乗って 輝きだした君の夢は いつか届くよ そこまできっと 広がるこの空を 駆け巡っていく 
思い通りにならないって くじけそうになる時だって 僕らはきっと 手を取り合うよ だからさ大丈夫 信じて進むよ
人には言えない悲しみや さえない毎日が続いても 散らばっている輝きを拾い上げれば もう少し進める気がした

うん。やっぱり素敵な曲。ありがとう。またこれからもきっと、背中を押してもらいます。

②言葉より大切なもの

これは、嵐にハマった初期の頃から好きな曲。もう冒頭から最高!この疾走感とさわやかさが大好きで、ザ・嵐って感じ。曲名もいい。カラオケでも結構歌ってて、いつの間にかラップまで歌えるように笑。

発売されたときはリアルタイムで聞けてなかったんだけど、この前初めてテレビで歌っているところを見れた!やっぱりいい曲だなぁとしみじみ。

③いつまでも

「Love so sweet」のカップリング。なんだろう。すごく懐かしくなるんだよね。胸の奥がきゅんとなって、心の奥から切なさがあふれてくる感じ。これは最近になってから好きになった曲かも。大人になって、振り返れることも増えたからなのかな。イントロから大好き。メロディーが好きな曲です。

④夏の終わりに想うこと

嵐は夏ソングが多いですよね。「風」も「夏の名前」も大好きなんですが、代表してこの曲を。この曲は、気づくのが結構遅くて初めて聞いたときは、「なんでこんないい曲を見逃してたんだ!」と思い、聞きまくった記憶が。

これもザ・嵐っていう曲。さわやかでどこか切なくて。「はじまる 夏の終わり」という歌詞がキャッチコピーみたいで好き。あと曲名も大好き。

⑤秘密

これは、ニノさんのソロ曲かな。なんだか雰囲気が好きな曲。嵐聞きたいなぁというときに最初に流すことが多い気がする。イントロも好きだし、全体的なメロディーが好き。いつも思わず口ずさんでしまう曲。

⑥素晴らしき世界

「PIKA★★NCHI DOUBLE」「途中下車」「春風スニーカー」あたりが私の初期の頃の好きな曲なんだけれど、その中でもこの曲が好きだったなぁ。夕暮れに聞きたくなる曲。電車に乗って、夕日を眺めながら聞きたい。

なんだか切なくなって、でも希望もあって。曲も好きだし、題名も素敵だし、そしてやっぱり歌詞が好き。

 明日も君が君でいられるための涙に祝福を
僕らは泣いて笑って それでも明日を夢見てしまう これからが 素晴らしき世界

これを好きだった中学生の私、かなり大人びているような。今聞いても色あせない名曲です。

⑦Future

これは、学校の給食の時間に流れてて、「なんだこれ!ほしい!」と思って、歌詞から探しまくった曲。しかも初回限定盤にしか入ってなくて、当時パソコンもないから、やっとの思いで借りた記憶が。

そういう意味でも印象的なんだけれど、これも私の大学受験の応援ソングでした。すごく前向きになれて、頑張ろうって自分を奮い立たせてくれた曲。

加速続け 飛んで未来へ行け 待ってるだけじゃ変わらない 果てない夢も 輝くときも 追いかけるだけだろう?

すごく疾走感があって嵐らしい曲だなぁと思います。また前を向きたいときに聞きたいな。


--------------

・・・と、ここまで好きな曲たちを語ってみました。いやー、楽しい。今、嵐を聞きながら選んで書いていたんだけれど、やばい。最高です。全部書きたいぐらい。

改めてみてみると、結構マイナーな曲が多いかも。あれ?実はマニア?いや、嵐はアルバムやカップリングにも名曲が多いんです。

あと、昔の曲が多いのはきっとハマってた時期もあるんだろうな。もちろん今の曲もいい曲いっぱいあるけどね。懐かしいなぁ。

ということで、好きな曲を好きなだけ語れたので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました!



この記事が参加している募集

コンテンツ会議