見出し画像

今は、比べることはしなくていい。

おばんです。まりもです。


みなさんは症状が辛いとき


元気な時の自分と今の自分を比べてしまう方ですか?



昔は電車なんて簡単に乗れたのに。
落ち込む、、、


私はついつい元気な時と比べてしまいます。


もしかしたらみなさんもあるかもしれませんね。


でも、、、、、


よく考えてみると私はパニック障害という
病気なんですよね。


今も、一生懸命治療している最中です。


それを元気な時と比較するのは


”熱があるのに、いつもより走れない”


と、落ち込むようなものなんです。


なので、


病気なので、もう少しご自分を

いたわってあげる


と言うのが大切だと思いました。


パニック障害は、
誤解されやすい病気です。


なぜならば、傍から見れば特に病気に見えないから。


調子が良ければ元気な時と変わらないからなんです。


なので、他人からは誤解され自分でも落ち込みやすいと言えるのではないでしょうか。



できない自分が悔しくて、


「こんなこともできないなんて、なんて恥ずかしいんだろう、、、」


もしかしたらこんな風におもってしまうかもしれません。


でも

このように
思う様にしています。


「今は、できなくてもいいや。」


「くよくよして、生きるよりも開き直って治療してみよう。」


こんな思いが、症状の改善を進めてくれるように感じているんですね。


”病気を受け入れて一生懸命生きる気持ちが、より良い未来を作る”


と思うのです。


皆さんは今日はどんな気持ちで一日を過ごしますか?

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?