見出し画像

【AY上映&トークショー】私たちがこの街にできること~月光町のこれから~

武蔵小山在住の音楽家、鈴木未知子です。
私の新しいミュージックビデオ『AY』を、
先月から開催中の短編映画の海外コンテストにエントリーしました。

出展記念として、収録地である武蔵小山でのイベントを企画しました。

せっかくなので私の演奏のみならず、地域で活動する街を愛する先輩方をお招きし、トークショーと上映会をします。
監督をしてくださった茜さんのコメントや、私の演奏もあります。
配信も予定しています。(お問合せください✉)

この街に住む方々のみならず、以前武蔵小山エリアに住んでいた方や、
街作りが好きな方に聴いていただきたいです♪

やさしい街、むさこ

目黒区と品川区を繋ぐ小さな街、武蔵小山(通称むさこ)。山手線から2駅とは思えない、昭和残る、温かで優しい町並み、緑豊かな林試の森、賑やかなパルム商店街、地下になって新しくなった駅前とそびえたつタワーマンション。


その昔<月光町>と呼ばれた平和通り商店街のエリアは、戦後闇市として焼け野原だった東京からいち早く発展し、高度経済成長期を支えた賑わい多き商店街でした。

画像2

その後、駅前の再開発が進み、かつての賑わいを失ったあとも、ゆったりとした商店街として独特な空気感を保ったまま穏やかな時間が流れていました。

平和通り商店街

失われる昭和と、煌めきはじめた令和

2021年2月。この街の象徴だった通称「市場」の閉店が決まりました。古き昭和に昔あったたたき売りの声、新鮮な食材、スーパーには無い味わい。東京でも残すところきっとわずかかもしれません。みんなが愛する市場の閉店は街の活気さえも失いかねません。

画像4

そしてその一つ道の隣に新しい複合ビル「ミチノサキ」が2021年1月にオープン予定です。小さなビルに商店が立ち並び、街を縦にしたようなゆるやかで温かな地域の施設になりそう。

また更なる武蔵小山や西小山の再開発、コロナの影響での閉店など、武蔵小山を中心としたエリアの景色は少しずつ、そして確実にかつての空気感から近代の街並みへと変わっていきます。

武蔵小山駅マルシェ

『AY』と街

街は変わり行くものであり、消えゆく歴史はとても寂しいけれども、栄光は移り行き、月だけはそこにある。
『荒城の月』に着想を得て作曲した『AY~Moon of Love~』

毎週末、商店街に立って演奏していて感じるのは、
この街の姿は変わっても、人の温かさは変わらないのであろうなと感じています。

あなたの周りにある小さな幸せと豊かな暮らし。
急速に変わり行く時代の変化の中で、消費者の私たちが街に出来ることを考えてみませんか?

この街がスキ

登壇は、武蔵小山エリアを愛してやまない、こだわり抜いたお部屋探しをコーディネートしてくださる『武蔵小山不動産』の店長の菱木さん。

平和通り商店街のお隣に出来る複合ビルの「ミチノサキ」の企画をされている梶田さん。梶田さんは西小山から2キロ以内、地域の情報を素敵に取り上げてくださっている「西小山編集室」も企画・運営されています。

街を深く愛するお2人をお迎えして、この街の未来を一緒に考えてみたいと思います。
新型コロナウイルスによって、消費行動や、暮らし方、働き方や生き方など見つめなおすことが多かった今年。
自分の住む街を振り返ることは、自分の生き方をもう一度問い直し、あなたの「スキ」を深めてみませんか?

あなたは自分の住む街が「スキ」ですか?
あなたの暮らしは「豊か」ですか?
愛する景色が失われると知ったとき、あなたは何をしたいですか?

そこに芸術は何が出来るのでしょうか???

路上ライブ


「私たちがこの街にできること~月光町のこれから~」

私たちがこの街にできること~月光町のこれから~ (1)

日時:2020年11月14日(土)15:00~17:00
場所:kenohi (平和通り商店街)
料金:1ドリンク(税込¥500〜)ご注文とお気持ちの投げ銭♪
登壇:梶田裕美子(ミチノサキ/番頭・西小山編集室/主宰)
菱木大介(武蔵小山不動産/店長)
ファシリテーション・演奏:鈴木未知子(マリンバ・カーヌーン)
Special guest:福田茜さん(AY監督)

会場は平和通り商店街の若い店長さんが経営する、小さなカフェ☕
感染症対策のため、ご予約いただけますと着席して楽しんで頂けます。
配信も予定しております。お気軽にお問合せくださいね✉
(marimbamichiko@gmail.com)


🎦エントリー中の『AY』のメイキング
街の様子がよりわかります♪


ぜひご覧くださいね♪

みなさまのご参加をお待ちしております☆


📖引っ越して1年半。これまでの月光町での暮らしはマガジンを♪


この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは音楽活動費に使わせて頂きます!!