見出し画像

Ay~月光町の街角で~

ロード社のムービーコンテストにエントリーした、
私のオリジナルの曲に、私が住む東京都目黒区は武蔵小山、
平和通り商店街の小さな町の風景を映像に収めた作品。

カメラマンの福田茜さんと、塩見翼さんにお願いし、
商店街や市場のお店の方々、街の方々のご協力のもと、
もうすぐ失われる最後の昭和の日常の風景を切り取りました。
素晴らしい作品になりとても感謝しております。
ありがとうございました。

私はこの街に移り住み1年半。
この街に一目ぼれして、越してきて、
この街の持つ魅力、もうすぐ失われる景色をどうしても伝えたかった。

この作品に込めた想いを、書いてみようと思います。

在りし日の想い出

東京は第二次世界大戦によって、多くの土地が焼け野原になりました。
そんな中、この街はバラク街として商店が立ち並び、
映画館や露店も多く集まり、週末の賑わいは人が通れないくらいの
賑わいを見せた、戦後復興を象徴する場所の一つでした。

移り行く人の流れ

駅前の再開発で人の流れは一気に変わり、そしてこの街の象徴的存在だった市場も、老朽化と高齢化で2021年2月に83年の歴史に幕を閉じます。

それでも周りの商店は残り、この街に小さくて新しい商業施設もやってきます。高齢化の進む商店街には、動画に映ってくださった、雑貨屋さんやカフェのような若い店主が少しずつお店を開いています。
駅前はタワーマンションが続々立ち並び、街から人が消えることはありません。

諸行無常

この曲の最初と終わりは『荒城の月』を引用させて頂きました。
<在りし日の城の栄光は今は無い>
でも栄枯は移る。けれども月だけはそこに常にあり、変わることはない。
美しい日本の近代歌謡。どんなに近代化の波にのまれても、変わることのない日本人の持つ美。

月光町

この街はかつて「月光町」と呼ばれていました。
目黒本町と名を変えても、その名残は街のいたるところにあります。
この街には、東京の他の街のような、
ギラギラとした太陽のような熱気や、煌めくネオン、
キラキラとした甘美な雰囲気はありません。
でも、月のように温かで優しく、穏やかで心豊かな、
「日常」があります。

諸法無我

私は引っ越してきて、本当にたくさんのことがありました。
何度も地元に帰ろうと思ったけれども、
そんなとき助けてくれたのは、街の人の笑顔と優しさでした。

「東京は怖い。都会なんて住むものじゃない。」
そう言われていたけど、大都会でも人情のある場所はあって、
<自分らしい>場所に出逢えたことに、本当に幸運と思っています。

私は小さくて何も出来ないけど、
愛するこの地の美しくて優しい方々の笑顔、
そして街に音楽が自然に溶け込む姿を届けることで、
この動画を通して恩返しが出来たらと思っています。

『諸法無我』すべてのものごとは、互いに影響をし合い、
何一つとして単体で存在するものはない。
「お醤油が切れたから、お隣で借りてくる。」そんな古き良き日本の姿がこの街にはまだあります。

月光る、愛の町

題名の《AY》
トルコ語で月の意味。
カタカナにすると日本語では愛。

演奏している楽器の中で、カーヌーンはトルコを始め中東の伝統楽器です。
カーヌーンの煌びやかさと、マリンバの木の温もり溢れる音。
2つの言語の不思議な重なりと、
音の響きの混じり合いのが美しさのイメージから、この題名にしました。

日々の暮らしが<豊か>な、穏やかな日常。
それはコロナ禍であっても変わりません。
きっとそれは特別な事でなく、どんな人の人生にも日々寄り添う、
当たり前だけど、大切な日常。

どんなに街の景色が変わっても、月(愛)だけは変わらず、
そこにあり続けるのかもしれません。

【MV】Ay - 鈴木未知子(Michiko Suzuki) - 
My RØDE Reel 2020-

My RØDE Reel 2020 にエントリーした作品です。
良かったらご視聴、いいね!頂けたら嬉しいです♡
メイキング映像もおすすめです。
街の声、息吹、香り。最後のマダムたちの声は、まさに今を象徴するものとなりました。
メイキングを見て、本編の内容がより深く分かると思います。

メイキング映像

スペシャルサンクス♪

〇福田茜さん(ディレクター)
〇塩見翼さん(カメラマン)

♪ご協力頂いた店舗のみなさま

〇平和通り商店街のみなさん、住民のみなさん、
山崎薫さん(Kampo stand)

〇月光舎(目黒らしいオシャレな雑貨屋さん)

〇kenohi(心穏やかな、小さなカフェ)

残り4か月で消えゆく、街の景色。
気になった方は、在りし日の姿を見にいらしてください。
「武蔵小山ってどこ?」という方が多いと思いますが、
山手線目黒駅から東急目黒線で2駅。渋谷ヒカリエ前のバスからも20分でいらして頂けます!
ただし、日曜日はほとんどのお店がお休みなんのでお気をつけて。

コロナの状況にもよりますが、
土曜日の夕方、晴れたら私もパン屋さんの前で演奏しています♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

〇月光町の日々をまとめたマガジンも書いています!
エッセイですが、良かったら見てってくださいね♡

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは音楽活動費に使わせて頂きます!!