見出し画像

守るべきものは人それぞれだと思います。

個人で仕事をしていて、こうして不特定多数の方へ向けて発信をしていて心がけていることは、誰に見られても構わない事しか書かないということです。

幼稚園の先生、お友達ママさん、誰が読んでもおかしくはないから、誰が読んでも良いと思うことしか書かない。

なぜか?


娘を守るため



私が発信した内容で娘に悪い影響が及ぼすならば、それは親として良くないことだと考えています。

今はまだ平仮名をやっと読めるようになった程度です。

仮に文章が理解でき娘が読んだとしたら、娘自身が傷ついてしまうようなことは絶対に書かないようにしています。

発信する内容へ責任をとる


私が常に考えていることです。

noteでは私の心の声を綴っていることに間違いはないのですが、そんなことが根底にあります。

本当に何も考えずに発信したいのであれば、匿名で発信すれば良いですが、仮にバレてしまった際に娘がどう思うか?と考えてしまいます。

それ以前に私の場合は、匿名にしてまで発信したいことはないですが。

私にとって娘が大切である


母が大好きでとても信頼している娘を裏切ることはできない。

それが母としての役割でもあるかなと思っています。

守るべきものは娘である


あなたにとって守るべきものは何ですか?





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?