見出し画像

淡路島、一泊二日の小旅行(前編)

もう去年の11月のことになりますが平日休みが取れたので家族で淡路島に行きました。

淡路島は面白い!

これがどうしても伝えたくて時間は経ってしまっていますが旅の思い出として書き残すことにしておきます。

もう何回か家族で行ったのですが今回は泊まりも入れて遊びに行くことにしました。そのときに撮った写真を元に淡路島の思い出日記を書いてみます😀

まずは明石海峡大橋を渡る

※写真はうちの娘です。

いつ来ても明石海峡大橋を渡るこの瞬間がものすごく好きです。

特にこの日は晴れていたので両側に広がる海を見ながら、「さぁ今から遊びに行くぞ‼」って気にさせてくれます。

まずはじめに遊びに行ったところは知る人ぞ知るお洒落な名所「幸せのパンケーキ」さん

ここはまず抑えておいてほしいところです!

おしゃれなことは見るからにわかります。そしてまた入った時のリゾート感がバッチリ、この日は平日でしたが席はほぼ満席状態で土日はすっごい混んでるんだろうなということは想像できます。

でも、どこに座ってもそれはそれで全然ありなんで全く問題ないです。私たちは少し風があって寒かったですが屋外に座りました。
※屋内か屋外かでは海が間近に見えるので気候が良ければ断然屋外がおすすめ!

娘ちんもフルーツ盛りに大満足でした😀😀

あと写真撮れてなかったのですが隣にテニス&フットサルコートの一面があって

空いていたら誰でも使えるようだったので家族でフットサルして遊んでました⤴正直このパンケーキ屋さんでかなり長い時間遊んでいて夕方になっていました(笑)

一日目の大半はズバリ「幸せのパンケーキ」

その後うちの嫁さんがまだ夫婦だけだった時に来て以来「慶野松原海水浴場」が好きでここに寄って写真撮ったりします。

正直なんてことなかったりする海岸なんですけど海岸線が長くてとても落ち着いた雰囲気があるんで私も好きです!

この時は完全に日が沈む前だったのでシルエット撮影にしました。

実はこの時点でどこに宿泊するかは決めていませんでした…はは

この時厳密にいうと前日までホテル選びを悩んでいてどこに泊まったらいいか優柔不断な私ら夫婦は結局直前まで決めることができませんでした。

昔からなんだかんだいいながらフリープランが好きでその日に泊まり先を取ることがよくあったので今回もまぁ余裕です(笑

というかホテルの予約を取るのが本当にアプリでサクッと取れてしまうので便利にしてくれている世の中に感謝です。

そこでいろいろサイトを見てたのですが露天風呂が楽しめてリーズナブルでなところとしてチョイスしてみました。

そして「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」さんにお邪魔しました!

ギリギリで予約を取らせてもらったのですが突然の予約でもきっちり電話で所在の確認してくれて何時ごろINするのかなど丁寧な電話をいただきました。

そして到着したのはもう暗く夜になっていました。

娘ちん騒ぎすぎて石の上を跳ねてます。

駐車場はホテルの隣にあるのですがこちらのホテルは夜来るとかなりの坂道をうねうねと登ってくることになるので気をつけて運転してくださいね。

そして娘ちんはまたはしゃいでダッシュ!(笑

記念だったのでホテルの前でパシャリ!

そしてこのホテルで入ってそうそう娘ちんがめちゃくちゃ喜んだものがありまして、なんだかわかりますか??

そう・・・

浴衣!

これは本当にテンション上がってました、多分私たちも浴衣来ていてお揃いだったのも相乗効果でめちゃくちゃ喜んでました。

※子供の浴衣は別途600円はいります。

そしてこの後は晩飯付きプランはもうなかったので夜の淡路島の街でお食事処を見つけることにしました。

注意点としてホテルから結構離れた場所にしか食事するところがないので食事を済ませてからくるか、ホテルの晩飯を予約してきた方がいいと思います。

うちら家族は節約も兼ねて地元の料理食べたりするのも好きなので結構この晩飯探しが楽しみだったりもします。

いろいろ見たところ「ひらまつ食堂」さんというお店を発見。

ひらまつ食堂
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙28−19
0799-52-0655

https://maps.app.goo.gl/fATD397SJrUoYiFM7

車で15分くらいかかりました。

そして海鮮丼頼んだのですが

大正解‼

めちゃくちゃ美味しかった

写真撮ってなかったけど焼きそばとか他のメニューもマジで旨かったです。

ほんとにおすすめです!

この日はだいぶ遊び疲れました、淡路島は海があるしドライブしてても気持ちよく走れるし遊び場もたくさんあって来て良かったと思います。

そしてホテルへ帰って露天風呂に入ることにしました。

娘が一緒に入りたいと言うので入ったのですが最初ははしゃいだけど知らない人たちがいっぱいいたせいか「出る!出る!」っと言うところで温泉切り上げ(笑)

また露天風呂の時間は以下の通りでやっているので朝風呂決めることにしました。

展望露天風呂「夕映えの湯」 5:30~10:00/12:00~24:00

この日は幸せのパンケーキと慶野松原海水浴場で写真撮ったくらいだったのですがとても楽しかったです。

後編はまたの機会に書きたいと思います。

とあるサラリーマンにコーヒー1杯🤗