見出し画像

ママ友論

「ママ友って必要ですか?」
と、必要ないですよね?のニュアンスで若いお母さんからよく聞かれる。
そして残念ながら、私にはママ友がいない。
だから毎回、答えに困る。

私だって、子育て中はママ友が欲しかった。
息子が赤ちゃんだった時に
育児サークルを立ち上げ
子育ての悩みを共有しているうちに
素敵なママ友に恵まれ、楽しくて心強かったからだ。

その後、夫の転勤に伴い
関西や東北など、何度か引越さなくてはならなかった。
少しずつ新しい場に慣れ、
ママ友になれそうな出会いがあるくらいのタイミングで
次の転勤の辞令は容赦無く下る。
遠く離れたプレママ友たちとは徐々に疎遠になっていった。

それでもあきらめず
幼稚園でも小学校でも、なんなら中学校・高校までも
心の中では近所のママ友との出会いを夢見ていた。
そのために小学校でPTA役員を引き受け続け、
結果的にPTA会長になっていた、という
本当の目的と違う方向にがんばってしまったりもした。
学校・子供会・習い事、どこに行っても、
最初からグループが出来上がっているため
後から入ろうにも入れなかったということもあるけれど
結局、誰とも話が合わなかったということが
私にママ友ができない1番の原因だったように思う。

しかし、私はひとりぼっちだったわけではない。
あちこち全力で活動していたところ
気づいたら『ヲタ友』『飲み友』『仕事仲間』
属性も年代もバラバラだけど気の合う友達には恵まれた。
たまたま友達が『ママ』じゃなかっただけだ。

というわけで、先の質問
「ママ友って必要ですか?」
に対しては
「私の場合はママ友ができないまま、
 子供達が大人になっちゃったけど
 ママ友に限らず『友達』ができるといいですね」
と、答えることにしている。

めっちゃフツー。
ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?