見出し画像

女は弱し、されど母は強し(2022年6月7日#母親大会記念日)

記念日のことを調べていて母親大会という会があることを初めて知りました。
6月7日は1955年に東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されたことにちなんで、母親大会記念日とされています。
母親大会にはホームページもあって活動内容など詳しく解説がされていました。

母親大会のスローガンは「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」。
日常生活のさまざまな問題や教育、平和などについて母親の立場から話し合い、連帯を深めることを目的に開催される大会とのことです。

「レ・ミゼラブル」で有名なユゴーの言葉にも母親の強さを表した言葉があります。

女は弱し、されど母は強し

かよわい女性であっても、母親は強い、子どもを守るためならば母親はどのようにも強くなれるものなのであるという意味なのですが、これは本当にその通りだなと思います。
私はまだ子どもはいませんが、なんとなくですがそう思うので不思議なものです。

私の母も、子どもである私と妹に自分の時間、手間、お金など本当に沢山のことを見返り無しにしてくれていました。
大人になった今、本当にその有難さが身に沁みます。

そして、母も父も強かったのだなと、そんな2人のおかげで成長できた自分に対しても襟を正す日々です。

本日もお読みくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?