見出し画像

マレーシアで4回目の引っ越し⑪引っ越しで新しく買う家電たち

マレーシアの賃貸は家具家電付きのものが一般的ですが、炊飯器や掃除機などは自分で買う場合が多いです。

私も今の家に引っ越した時に
・オーブントースター
(電子レンジはあったけどオーブン機能はなかったため)
・掃除機
(クイックルワイパーやモップはあった)
・ミキサー
(フレッシュジュースが飲みたかったので自分で買った)
・ヘアドライヤー
を自分で購入しました。
これらは次の引っ越しの時に持って行ってもいいですし、不要になるのであればそのまま置いていても何も言われません。

日本の賃貸物件だと「全部片づけてください!」と言われると思いますが、マレーシアではそんなことはなく、むしろ喜ばれることもあるくらいです。

今回の引っ越しでも2人と2匹の広い家での暮らしになるということで、以下の家電を購入する予定にしています。

①炊飯器
鍋炊きもできますが炊飯器のほうが便利ということもあって、今回購入することにしました。
マレーシアでも日本ブランドの炊飯器を買うことができます。
ポピュラーなのはPanasonicやHITACHIなどでしょうか。
今回は、値段と機能を鑑みてHITACHIの炊飯器を購入します。
こちらは店頭にも見に行ったのですが、窯が厚かったことと操作が簡単であること、炊飯器でおかずが調理できるポットが付いているのが購入の決め手でした。(日本円で約12,000円とお値段もお手頃です)

②布団クリーナー
今回4階建ての家の3,4階部分に住むということで心配なのは虫や湿気の問題です。
特にダニやノミなどは猫が2匹いる私たちにとっては気を付けるべきことと、自分たちも快適に眠りたい!ということで布団クリーナーを買うことにしました。
有名どころでRaycopもマレーシアで買うことはできますが、結構いいお値段がします。
ルームメイトが探してくれたのは、日本でもおなじみのアイリスオーヤマの布団クリーナー
Raycopのエントリーモデルの2分の1以下のお値段でAmazonのレビューも良かったのでこちらを選びました。

③ロボット掃除機
こちらはまだ商品はどれを買うかは決めていません。
実は、家の内覧に行った時にロボットクリーナーがあるのを見つけて喜んでいたのですが、後でマークさんに聞いたら「これはマーク家のものだから、引っ越し先に持っていくよ~」と言われてちょっとガッカリしました。
ロボット掃除機はあまり安いものを買ってしまうと逆に家が汚くなってしまいそうで、ある程度は良いものを買う予定です。
ロボット用のドッグ付きのものがよさそうですね。

マレーシアでは意外と安い値段で簡単に日本ブランドの商品も手に入れることができるので便利です。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?