見出し画像

マレーシアNewsClip:5年ぶりの洪水被害にあったペナンと自然からの警告?(2022/9/25)

今日はThe Starから
Penang sees first major flood since 2017
の話題です。

最近日本のニュースでも台風による大雨、洪水が大きな話題になっていましたが、マレーシアでも2017年以降初めてペナンで洪水が起きました。

ペナン島はマレー半島沖のマラッカ海峡に浮かぶマレーシアの島で飛行機を使えば30分程度で到着するマレーシアの観光地の一つです。
世界遺産の街ジョージタウンや島の多彩なリゾートはとても魅力的でとても美しい場所、私も一度訪れたことがありますが、伝統とモダンが融合する街並みがとても印象的でした。

そんなペナン島では昨日から雨が降り続き、わずか2時間の雨で自宅が腰まで水に浸かってしまった方もいたそうです。

ペナンの今回の洪水被害は、2017年11月の大洪水で低地の家屋が屋根まで水没して以来のことで、州政府も対応に追われているとのこと。
自然の猛威には人間は無力だということを思い知らされます。

日本でも過去に例がない危険な暴風を伴った台風14号が上陸したことがニュースになっていました。
雨もかなりひどかったと日本に住む家族からも連絡が来ていて心配になりましたが、実家は無事で良かったです。


近年、雨が多くなる原因は、太平洋の海水温が高くなることで、水蒸気が多く供給され、台風が発達したり、前線が活発化したりするためと言われています。
つまりは地球の温暖化が進んでいるということで、身をもってそれが現れ始めたということ。

こちら2021年のフォーブスの記事では世界の中で「気候難民」が大量に発生する可能性があるとのこと。

日本やマレーシアも例外ではないかもしれません。
気候変動への対処が身近な問題になりつつあることを強く感じたニュースでした。

本日もお読みいただきありがとうございます。

From Malaysia

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?