見出し画像

マレーシアNewsClip:笑顔が戻ってきたマレーシアデイ(2022/9/17)

今日はThe Starから
Cop arrives in traditional attire for Malaysia Day celebration
の話題です。

マレーシアデイだった9月16日の祝日ですが、各地で様々な催し物が開催されていたようです。

今回の記事ではマレーシアデイの祝典の道路封鎖にマレーシアの伝統衣装で駆け付けた警察官の話題。

マラッカ州のサンドラ警備補はマレーシアデイの祝典の道路封鎖にあたるべく現場へ向かいましたが、当日は警官の制服ではなくマレーシアの伝統衣装を着用していたことで周囲を驚かせたようです。

パンデミックでここ2年間、マレーシアデイの祝典は中止をされていて今年やっとの開催。
その喜びが警察官の服装にまで出ているということなのか、なんだか私もこの記事を読んで嬉しくなりました。

9月16日のマレーシアデイの祝典はマラッカの他、4つの州でもそれぞれに盛大に開催されたとのことです。


私の家の周りは首都のクアラルンプールから車で30分の郊外で周りにも大きな施設はないので静かなものでした。
祝日で休みだったのでコンドミニアムのプールでは昼間から家族連れや友達通しで遊んでいる姿を見ながらの仕事でしたが、日本も3連休の前日だったからか?私の仕事のほうも落ち着いていたのでのんびり過ごせて良かったです。

マスクの着用義務はほぼ撤廃となったマレーシア。
マレーシアデイをこうして笑顔で迎えられたことは本当に喜ばしいことですね。

本日もお読みいただきありがとうございます。

From Malaysia

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?