見出し画像

クリスマス生まれのあるある:2021年12月7日(クリスマスツリーの日)

皆さんはクリスマスといえばどんな思い出がありますか。
私の場合はクリスマスといえばひとつ年を取る日、誕生日です。

クリスマスが誕生日ということで、父は聖母マリアから私の名前を「Mariko」と名付けたと言っていました。

子どものから誕生日がクリスマスだと言うと、大抵は「カッコいい」、「覚えやすくていいね」、「プレゼントをもらえるのは1個なんだね」、「サンタ信じてなかったでしょ?」などと言われます。
これは、クリスマス生まれの人のあるあるかもしれませんね。


12月7日はクリスマスツリーの日。1886年、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたとされる日を記念して制定されました。

マレーシアでもクリスマスの時期になると商業施設には大きなツリーが飾られます。宗教は違ってもみんな「クリスマス」というイベントを楽しんでいるんですね。

今年のクリスマスと年末年始、実は初めてマレーシアで年越しをします。
毎年この時期は日本に帰っていたので何だか新鮮ですね。

ツリーでも飾ってムルクと一緒に穏やかに過ごしたいと思います。

本日もお読みくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?