見出し画像

エッセイストといえば誰?:2022年2月28日(エッセイ記念日)

2月28日はエッセイストの元祖とされるフランスの哲学者・モラリストであるミシェル・ド・モンテーニュの誕生日ということで、エッセイ記念日に制定されているそうです。

私が「エッセイ」というジャンルの文章に触れたのは小学生のころでした。

母も読書好きであったことから家にはいつも本が溢れていたのですが、当時母が面白いと言って読んでいたのが群ようこさんのエッセイ本。

群ようこさんといえば、短編のエッセイが詰まった「無印シリーズ」もよく読んでいました。

最近になって気になっているのは、群ようこさんの「ぬるい生活」「かるい生活」などの生活や生き方をテーマとしたシリーズです。

こちらの「ゆるい生活」では漢方の知識のことも学べるということで、食生活や健康が気になるお年頃の私にもぴったり。
そして、マレーシアは中華系の文化もあるので、日本ではなかなか手に入りづらい漢方薬を簡単に試すことも可能です。

群ようこさんの書かれる物語は、なんだか読んでいるとくすっと笑えてゆるりとして気分にもなれます。

ゆるーい気分になりたい時、群ようこさんの本は読む漢方薬になるかもしれませんね。

本日もお読みくださりありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?