見出し画像

夢は大きく!限界突破!本気出して行こうか。

いつも記事に目を通して下さり、本当にありがとうございます!

普段から記事を更新している私ですが、ちょっと真面目過ぎるかな?とか、面白みに欠けるかな?と思うこともありました。

そこで最近、幸福の科学の精舎で開催されている「限界突破祈願」を受けさせていただきました!!

……効き目抜群!導師の方素晴らしい☆

祈願については、また色々と書きたいこともあるのですが(笑)、ひとまず、「限界突破祈願」を受けたことによって、もっと本気出して頑張っていこう!という気合に満ち溢れている現在の私でございます。

少し堅苦しい発信も多かったnoteですが、知恵を絞るようになりまして(笑)、何点か新企画を立てさせていただきますのでお知らせです!


今後の発信内容の多角化について

現在、大川隆法先生の基本的な教えを中心にご紹介させていただいており、心の教えに特化した記事の発信が多いのです。

ただ、実は、大川隆法先生の強みと言えば、時事問題の発信であったり、かの有名な「霊言」であったり、テーマは多岐に渡るんですよね。

私のキャパで全てをカバーできるとは到底思っていないのですが、時々、時事的なテーマに関するものを取り扱ったり、話題の人物についての先生のご見解などあれば紹介してみたいと思います。

それから、当会の強みでもあった映画・音楽についても、大川先生の著作物から学びになる部分があれば紹介してみたいとも思います。

ご紹介したい内容は広がるばかりですが、急にポンッ!と出したものが「おおっ!」とならないように、事前告知させていただきますね!

新企画!「感動体験」

大川隆法先生の著作を読んだ方が、その教えのどの部分に感銘を受けて、変わっていかれたのかを匿名でご紹介してみようと思います。

主な情報源は、幸福の科学の月刊誌や公式サイト、もしくは私個人の人脈などになります。

この企画を思いついたきっかけは、一つ目は、ただ著作のポイントをお伝えするだけよりも、時々体験談があった方が、教えをどのように人生に生かすべきかが分かりやすいだろう、と思ったこと。

もう一つが、メンバーシップにも入れていただいており、私の敬愛する敬愛するクロサキナオさんの記事を読ませていただいたこと。

ナオさんはいつも、出会った人間関係を無駄にせず、上手に記事に昇華していかれます。人生の経験を価値に変える素晴らしい発想の持ち主だな、と尊敬しています。

そこで、少し真似のような形になってしまうのですが、自分にも、感動体験のシェアならできるかもしれない、と思い、この企画を始めさせていただきます。

発信曜日は検討中なのですが、週一回ほど、発信させていただきます。
まずは初めてなので、明日をお楽しみに!

新企画!「真理」に関する記事紹介

すでに第1回目を先日公開したのですが、フォロワー様の中から、大川隆法先生の説かれる真理に当てはまっている記事をご紹介させていただきます。
(下記記事参照)

大川隆法先生の説かれる仏法真理というのは、人類共通の真理です。

人間が生きていく上での正しい道を説かれているのであれば、大川隆法先生と関係のない方であったとしても、真理と親和性のある考え方は持っているはず。

それぞれの方の持っている長所を発見出来たら良いな、という気持ちで始めさせていただいています。

そして、こちらの企画を考えたのにも、モデルがいらっしゃることを正直に告白しておきましょう。笑

仲川光さんの記事では、フォロワーさんの中から、素敵な記事を紹介する企画をされていて、とても興味深いです。

幅広いジャンルの方々を紹介できるのが、守備範囲の広い光さんの強みかもしれませんね!

私は光さんの感謝企画の大川隆法著作バージョンだと思っていただけたら良いかもしれません。笑

いつもたくさんのインスピレーションを下さるnoterの皆様に感謝です。


マガジン作成のお知らせ☆

気づけばnote毎日更新も2か月近くが過ぎ、思いつくままに書いてきたnoteも一定の記事数となってきました!

そこで、今回、テーマごとにマガジン整理をしてみたところ……なんと現段階で12のマガジンが出来てしまいました!

昔から見て下さっている方も、初めての方も、こうしてマガジンにしておく方が見やすいかもしれませんので、ご紹介させていただきますね!


①「頑張るあなたへ!人生の道しるべ」マガジン

テーマごとに紹介させていただいている、大川隆法先生の人生へのアドバイスをまとめました。

完璧主義に苦しんでいるあなたへ」や、「人生の持ち時間のなかで逆転の努力を」など、どれも私たちの人生を励ますテーマばかりです。


②お悩み解決!大川隆法著「幸福になれない症候群」ポイントまとめ

頭の悪さを嘆く人へ」や「結婚相手を決められない人へ」など、具体的な人生の悩みに答えていく「幸福になれない症候群」の解説シリーズ

発刊から25年以上経った今でも、私たちの人生の悩みは変わらず、この書籍に助けていただくことばかりです。

「幸福になれない症候群」は現在も解説中のため、記事は今後も増えていくと思います。


③珠玉の名言!大川隆法書下ろし箴言集ポイントまとめ☆

人生への言葉」「仕事への言葉」など、短い言葉で人生の真実を編んだ大川隆法箴言集。

その中から、さらに厳選したポイントをご紹介した記事のまとめです。

我ながら、見返すと勉強になることばかりで、改めて言葉の力を感じています。


④「愛」の教え☆まとめ

気づけばマガジンをつくるほど沢山出していた「愛」の教えについての記事。

与える愛」「生かす愛」「無償の愛」など、沢山の愛について語っており、いつでも普遍性のある内容が含まれていると思います!


⑤大川隆法☆海外大講演会まとめ

記事の中で、大川隆法先生の海外大講演会を引用させていただいた記事まとめになります。

ブラジル大講演会「愛と天使の働き」や、マレーシア大講演会「慈悲の時代」など、歴史に残る説法集の抜粋&解説記事が入っています。


⑥大川隆法「一転語」集

主には、日々の「つぶやき」で出させていただいている大川隆法著作からの「一転語」になります。

「つぶやき」で流しただけで終わるのももったいない気がするので、こちらにまとめさせていただきました。


⑦人生に敗北などないのだ!大川隆法著「常勝思考」論点まとめ☆

ビジネスパーソンでも、人間関係に悩む人でも、手に取れば老若男女学ぶ点が見つかると思われる「常勝思考」

逆境を乗り越える人の特徴」など、はじめて大川隆法著作にふれる方にも分かりやすいテーマを取り扱っています。


⑧映画「二十歳に還りたい。」記事まとめ☆

映画「二十歳に還りたい。」公開の後援企画として出した記事まとめです。

映画の宣伝だけでなく、「無償の愛とは何か」など「愛」や「人生」について考えさせられるテーマも多く、時々見返すと新たな発見がありそうです。


⑨「愛」に関するみんなの記事♪

新企画②でご紹介しました、フォロワーの皆様の真理に関する記事の中から、まずは「」をテーマにマガジン作成です。

この先、他のテーマも増えていくことでしょう。
更新を楽しみにしていただけますと幸いです!


⑩国際政治・時事問題

現在起こっている中東問題など、世界的に必要な時事テーマのご法話を紹介した記事をまとめます。

まだまだ駆け出しのマガジンですが、今後増えていくことを予想して作成しました。


⑪note関連♪

note連続投稿の節目に出した振り返りnoteべストnote記事note分析などの記事になります。

これからnoteを続けるごとに、増えていくと思います。


⑫「心の指針」記事まとめ

心の指針」は幸福の科学月刊誌の巻頭ページに大川隆法先生が寄稿されたメッセージ。

「詩」という感性に響く形で真理に触れてくださっており、読むたびに新たな発見があります。

こちらも、今後増えていくことを予想して作成させていただきました。


※新たな発信内容が増えるごとに、マガジンは増えていくと思います。
その都度、ご案内させていただきますね!

まずは明日!13個目、「感動体験」のマガジンが出現するはずです……!笑


<まとめ>


いかがでしたでしょうか?

まとめてみると、自分でもびっくりするぐらいに発信内容が増えていました。

今まで書き散らしたままでいたこと、ごめんなさい。

いつも拙い私の発信を温かく見守ってくださっている皆様がいて下さったからこそ、こうして続けさせていただいていると実感しております。

感謝の気持ちを込めて、皆さんにもっと分かりやすく、親しみやすく発信できるように心がけてまいります。

今後とも精進してまいりますので、何卒宜しくお願い致します。


※私の自己紹介記事はこちらになります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?