見出し画像

在宅勤務とおうち幼稚園で最高の時間

おうち幼稚園開園、時間割つくる

ローテションで回ってくる在宅勤務。
すっかり忘れていてので、ちょっとした休み気分。(サボってませんよ)

台風が近づいていたので、息子も幼稚園を休ませることにした。
昨日よく寝たおかげで頭が冴えてる私は、ダラダラ過ごさせたくないと「おうち幼稚園」を計画!

と言っても、幼稚園や保育園の時間割を参考に A4の紙1枚に今日のタイムスケジュールを書くだけ。

書いてると、息子も書きたがったので
「ようちえん」を書いてもらった。

こんな些細なことでも、ひらがなの練習になるね。子どもは遊びから学ぶって言うけど、本当そうかも。
時間割の内容も何をやりたいか息子に聞きながら一緒に決めていく。
クレヨンとお絵描き、同じ内容になってるかな?でも本人が言ってるのだからヨシとしよう。
お絵描き飽きたらレゴにしよう。

そして、いつもはパソコン部屋と呼んでいる部屋にこもって仕事をしていたのを、今日はリビングにパソコンとプリンターを持ち込んで、息子と同じ空間で仕事をすることにした。

じゃあ、9時になったからまずクレヨンでお絵描きしようか、と言う前から、息子は自分の椅子に座り、せっせと何かを書いていた。

こういう時間が本当に大好きだ。

いくらやっても絶対許されるであろう健全な遊びに集中する息子を微笑ましく見ながら、私は自分の時間を持てる。この瞬間が永遠に続けば良いのに。

私はメールチェックや返信、いろいろな確認をこなしていく。

息子はたまにこちらに来て、「アニメの〇〇をプリントして〜」というので、サッと検索して探し出し、程よい大きさにしてその場でプリント。
一連の流れに、子どもの目がキラキラ光る。

ママもこんなことできるのよ、と少しだけ得意げになってみたりして。

時間割、中途半端だった

そんなこんなでお昼になり、タイムスケジュール通りご飯にする。仕事をしながら、テレビを全く見せずにこの時間を過ごせたのは達成感すらある。

ここであることに気がついた。
スケジュールがお昼までしかないことに。

今朝これを書いた時は、A4の紙に書ききれなかったのが面倒だったのと、今日はそんなに忙しくないから
午後はまぁアニメ見てもいいし、雨の中、マンションの広場にいくのも探検みたいで面白いかなと思っていた。
でも、お昼ご飯後からアニメ見たら夕方まで見ちゃうんじゃないの?

お昼を食べ終わって13時。それから14時までは、書いた絵をハサミで切り抜いたり、いろんな遊びをしながらなんとか過ごす。
その後はモンハンを見たがったので、じゃあ15時までね、と約束をした。
気がつくと15時半。集中しすぎた。
ちょうどいつものおやつの時間なので、用意していたおやつをあげる。
おやつ時間は最高に嬉しそう。時間稼ぎにも良い。

私は、プロジェクトの資料を作る。今日は冴えてるから進みが早い!

退園時間、終業時間

そんなこんなでやっと17時。幼稚園も仕事も終了!
資料もまとまり、プロジェクト絶対上手くいける(勝手な)自信まででてきて上機嫌。

最後の方は、仕事に夢中になる私に相手にされず、少し不満気だったけど、それでも1日ママと過ごしたからなのか、昨日と違って良い落ち着きがあった。
私も息子もいい時間を過ごせた気がした。

在宅の日に息子がいると仕事にならないと思っていたけど、いつも忙しい私たち親子にとっては、たまには気分転換になるのかも。

明日は土曜日。ダラダラしがちなので、ちょっとスケジュール立てて過ごしてみようかな。
10月になったことだし、紅玉りんごが出てたらアップルパイでも作ってハロウィンぽく過ごすのも良いかなとクッキング時間の計画も立てる。

今日はそんな1日だった。

夕ご飯を作る前に、洗面所に手を洗いに行ったら、鏡に頭ボサボサのやばい人がいた。
あ、そういえば、今朝「後でやろう」と思ってそのまますっかり忘れてた。

■今日の3行日記

2021年10月1日(金)
今日一番良くなかった(嫌な)こと😞
在宅勤務で、一日中ボサボサ頭だったこと

今日一番良かった(嬉しかった)こと☺️
おうち幼稚園が上手く行ったこと

明日の目標💪
休みでも時間割を作る

この記事が参加している募集

最近の学び

3行日記

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?