見出し画像

夜考えない朝考える

変な時間に目が覚めた。
そんな時に今気になってることや仕事のことを思い出して、さらに眠れなくなってしまう。

私の気がかりは、もっぱら新しいプロジェクトだ。
それっぽい計画書なんて作ったけど、本当に上手くまとまるのだろうか。
他部署に参加のお願いをしているが、快く引き受けてくれるだろうか。
下っ端の私がリーダーとしてみんなを引っ張っていくことはできるのだろうか。

上げ出したらキリがない。

見つめる鍋は煮えない

最近、ある本を読んだ。
といってもまだ途中だけど。

「思考の整理学」外山滋比古著

この本では「見つめる鍋は煮えない」という諺(まだ煮えない、まだ煮えない、と頻繁に鍋を覗いている内はなかなか煮えないが、しばらく放っておくと煮えている)を例に出して、「しばらく放っておく」というのが何かを考える時にも大切だということ。
また、アイデアや素材を集めたら、しばらくそっとしておく。そうするとお酒が発酵するように熟成してくる、だから決して焦ってはいけないらしい。(まぁでも期限近づいたらきっと焦るけどね。)
また夜ではなく、朝の方が良いひらめきを生む、ということも書いてあった。
それは朝の起きたての時は、無に近く、自我が抑えられている状態だからだそうだ。

というわけで、今あれこれ浮かんでいることは、朝起きてから考えることにします。

ちなみにこの本は、わたしが不必要なスマホをやめる!と決めた時にあえて本屋さんで買ったもの。たまたま目について手にしたけど、「思考」をあらゆる観点から分析しているのが本当におもしろい。

こういう大人って素敵だなぁと思っていたら、なんと20年前の本で、先生はもう亡くなられていた。
ある書店の店員さんの手書きポップがキッカケで、時間が経ってベストセラーになった本だそう。(この店員さん、いい仕事したなぁ)

同じ時間、同じ時代を生きて(少しズレてはいるが)、同じようなものを見ているはずなのに、全然違う見方をしている。また、そんな見方をするだけで、いきなり世の中の見え方も180度変わったりする。
そんな多面的な視点を教えてくれる大人、本当に憧れる。自分もそんな大人になりたい…。
ま、見た目は充分大人なのですがね。

余談
昨日2回目のワクチン打ったけど、副反応が何も出なかった。調べたら「若い人の方が出やすい」と書いてあった。多分、明日誰かに聞かれたら、「ちょっと熱とだるい感じがありましたね〜」っていう気がする。
大人になりたいけど、若くもありたい年頃です。

■今日の3行日記

2021年10月10日(日)
今日一番良くなかった(嫌な)こと😞
午後はウトウトして、何もしなかったこと

今日一番良かった(嬉しかった)こと☺️
午前中はアップルパイとりんごゼリーと桃ゼリーを作ったこと。子どもと旦那が喜んでくれたこと

明日の目標💪
朝、サッと掃除する

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?