見出し画像

職場のウワサの伝わり方


評判の良い人

プロジェクトメンバーの1人が

「調べてみたんですけど、こんな感じで大丈夫ですか?」

と言って、集めた資料を見せてくれた。仕事が早い…!

昨日キックオフミーティングをして、初めて伝えた案件にも関わらず、そして自分の業務があるにも関わらず、
調べて一つのファイルにまとめて見やすくして出してくれる。
プロジェクトの協力をお願いした者からすると、感激するほど嬉しかった。そして感謝した。

彼は、数年前に中途で入った方で、仕事ができるともっぱら評判の人だ。誰に聞いても、良い話しか聞こえてこない。淡々としているけどきちんと理解してすぐ反応してくれる。

私だってもし今日彼のことを聞かれたら、「あの人は仕事が早い!優秀だ」と答えると思う。

他のメンバーもきっとこれから資料を集めてくれるだろう。でも、こうやっていち早く動く。それが評価の一つにつながっていく。
逆の立場になってはじめて気がついた。

同じことをやるなら、こちらの方が絶対いい。
相手が望んでいることに即座に対応する。そして、彼のようにあくまで謙虚な雰囲気で。

わる〜いウワサ…

給湯室の片付けは当番制になっていて、今日は私が担当だった。そこに、社内一ウワサ好きの女性が入ってきた。

「〇〇部長、11月で退職なんだってね。延長はしないんだって。寂しいよね。」

と言った話から、最近ウワサのAさんという女性とB専務の話になった。

「C常務がさ『ねぇ、あの2人付き合ってるの?同じ日に休むってみんな言ってるよ』って私に言うのよ。それで私はね『そんなことあるわけないじゃないですか!そんな下世話な人たちの話を間に受けちゃダメですよ!』って言ったのよ!」

Aさんはこの女性の同僚だ。プライベートで遊んだり旅行に行くほど仲が良い。

これを聞いた私は「確かに、付き合ってるかもと言う話は聞いたことはあるけど、社内のことを知ってるこの女性が違うといってるし、まして仲の良い同僚のことなのだから、きっと根も葉もないことなのだろう」と思った。

だけど、ふと気がついた。

今この話を聞くまでは、2人の休みがたまたま一緒になってる事を全く知らなかったし、常務や多くの人達までがそれを詮索していることも知らなかった。
真相はともかくとして、

このウワサを広めている本当の人はだれ…?

庇うふりして、スピーカー📢する、高等テクもあるのです。

良いウワサも、悪いウワサも、こんな感じで広まっていくんだなと思った、そんな1日。 

■今日の3行日記

2021年10月7日(木)
今日一番良くなかった(嫌な)こと😞
帰りの電車が1時間に一本の特別電車で、全然違う駅に着いたこと。戻ろうとして上りと下りを間違えて、さらに遠くにいってしまったこと

今日一番良かった(嬉しかった)こと☺️
プロジェクトが少しずつ進み始めたこと

明日の目標💪
在宅勤務なので、美味しい夕ご飯を作る

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?