見出し画像

仕事無理!いいお母さんにもなれない!

不安しかない

専務に何気なく話したアイデア。
すっかり気に入られて「ボトムアップで提案して欲しい」と言われ、浮かれたのが半年前。

下っ端も下っ端の私が提案するなんて…と思うも、依頼を受けた役員が動いてくれ、他部署の偉い方達に話を持って行く流れに。

しかし、説明をする度に「あなたが提案することに違和感がある」と言われ続ける。
そんなこと、私が一番思ってますよ…。でも言えない。
モチベーションは下がるどころかすっかり消えた。

話が進まないまま、時間が経った。
このままフェードアウトかな…と思っていると専務から「あの件どうなった?」と内線。
同じように催促されたらしい件の役員が、突如動き、他の重役達への根回しも終わり、プロジェクト立ち上げと言う形で会議での提案まで持っていった。
すごい力技。

案件としては「プロジェクト立ち上げ」なので、特別反対されることもなく承認された。これで嫌でも絶対に動かないといけない。

そして、所属の部長からも「どうしてあなたから提案することになったのかわからない。違和感あるよね」と言われてしまう。

会議で承認をもらった後、部長は「このプロジェクトはもっと深い話にもつながることだと俺は思うんだよね」なんて、言ってくれてたのに。

心強い味方ができた!と喜んでいたところで、奈落の底に突き落とされる。ますます神経は衰弱。
こんな精神状態で、プロジェクトリーダーとして、まとめることができるのか、もう不安しかない。

本当は全て放り出して逃げたい。
お茶飲みながら、同僚と雑談しながら程よく働ければいい。

子育て、失敗してるかも

そんなストレスを抱え、いつもより早めに帰宅。
すると、4歳の一人息子が、私が見るなり大泣きをした。
「ママ、帰ってこないでぇ〜〜!」
「いつもみたいに遅く帰ってきてぇ〜〜!」
終いには「ママ、バカ!」を連発される始末。
目と鼻からは大量の水がダラダラと流れている。

私の帰宅はそんなに大泣きすること?
子どもはママを求めるものじゃないの?
いつもみたいに遅く、、そんなふうに思っての?
バカって言っちゃいけないって教えてたのに、それを使うと言うことは最大限の文句のつもり?
放心状態になりながら、グルグルと頭を巡る。

別の部屋にしばらく行った。悲しすぎて怒る気にもなれなかった。

しばらくすると、落ち着いた様子で息子が部屋に来た。「さっきはごめんね」「ママ大好き」
なんか、作られた言葉だなと思いつつ、きっとおばあちゃんに言われてきたのだと思った。

そして、私はピンときた。
「おやつ」が大泣きの理由だと。

おばあちゃん、おやつあげちゃう問題

私が帰るまでは、ほぼ同居状態のおばあちゃん(実母)に面倒を見てもらっている。と言っても幼稚園のお迎えから私の帰宅までの1時間程度の話。

以前から、ご飯前におやつをあげる母に注意をしていた。息子は15時半に幼稚園でおやつを食べていること。夕ご飯が食べられなくなること。平日の行動は今後の生活習慣の基礎を作ってしまうこと。
そんな理由をこれでもかとばかりに丁寧に伝えていた。

しかし、母が取った行動は「隠れてあげる」だった。「ママには内緒ね」とでも言っていたのかもしれない。だから、私の帰宅=おやつが食べられない=「いないで欲しい」だったのだろう。

なんてことない話だと思う。
でも、今日の弱った私には、はね返すだけの気力がなかった。

HPは0、動けない

おやつに簡単に負けてしまう母親の存在。
共働きで、愛情をかける時間が少なかったからか。
保育園にも早く預けすぎた?
いない状態の方が慣れてしまってる?
いや、それでも平日の6時以降はいるし、休みの日も家族で遊んでる。
朝もパパと3人で幼稚園バスまでお見送りしてる。
でも、もしかして、この年齢はまだ母親の保育が必要なの?
仕事で評価なんかされなくても、程々に手を抜きながら勤めるのが、本当の賢いお母さんだよね。
怒って躾する気力も起きないほど、そんな罪悪感の方が上回っていた。

そして、意図せずとも「バレなければいい」と言うことを息子に教えてしまっていた母に心底腹が立った。

息子が将来望む進学ができるように、老後絶対迷惑をかけないように、稼いで貯金して、サラリーマンとして時間単価をあげるべく日々頑張っている仕事。

息子には、自分と自分の意思を大切にできるようになって欲しいと、やりたがることはなるべく否定せず尊重してきた(つもり)こと。

そんな2つから、すべてを否定されたような出来事に、完全にエネルギーがゼロになってしまった。

この昨日の出来事を引きずって、今朝はまったく無表情になってしまった。そして仕事も休んだ。

「出来るイメージ」が自分を作る

心を前向きにできる何かをとYouTubeを漁るように見ていると、3行日記を書くと心が安定することと、ある脳科学者の「出来るように見せることで本当に出来るようになる」という言葉に納得をした。スポーツ選手のイメージトレーニングみたいなものか。

早速、3行日記を書く私。

明日の目標…。

とりあえず明日1日は自信のない所は見せない。謙遜もしない。卑下もしない。と決めてみた。
アイデアがそんなに気に入られたのなら、雑念は持たずに突き進めばきっと上手くいく。子どもは絶対親が好き!

頭が整理されると心も少しだけ落ち着いた。そうすると、不思議と視点も柔らかくなる。
おばあちゃんは、ただ孫の嬉しい顔を見たいんだよね。

明日からは、夕ご飯が食べれるようにほどほどにね、
もう怒らないから隠れて食べないでね、とだけ言おう。
ピリピリさせるよりは、笑える方がきっといいんだろう。
(でも内心は、どう考えてもご飯前におやつはいらないとは思うけど)

■今日の3行日記

2021年9月30日(木)
今日一番良くなかった(嫌な)こと😞
朝から不機嫌な顔で一言も話さなかったこと

今日一番良かった(嬉しかった)こと☺️
YouTubeが色んなことを教えてくれること

明日の目標💪
自信のあるフリをすること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?