見出し画像

作り置き

土曜日にまとめて買い出しに行き

下処理をしたり、常備菜を作って

日曜日と二日通して

何品か作り置きを完成させます

ゆるゆると

一気にするとあまり楽しくないので

家事の合間で作っていくと 

気がつくと随分出来ていて嬉しいです

ガスコンロを使わなくなってから

ティーファールの卓上IH調理器ひとつで

煮炊きしているのですが

全く困ったことはありません笑

私には3つもコンロいらなかったみたいです





まずはこれくらい作り置きを準備しました




ポテトサラダが新じゃがでとても美味しく出来ました


週中で少し足していきます



半額セールで買っていた豚ロース

すぐに下処理して鮮度を保ちました

カツにして使いました



こちらは昨日作り置きしました

今日のお弁当や、明日明後日食べるためです

今年二度目の豆ご飯も炊いて

冷凍保存しました


今日のお弁当に活躍しています



唐揚げと豆ご飯がしっかり入っています


ウィークデーはお弁当生活

冷凍庫のご飯をチンして

常備菜を詰めるだけです

卵焼きも作り置きすればもっと楽勝

今週は毎日焼きました



ご飯の上まで常備菜

汁気が気になるものはご飯の上が安心です


ほとんど家にいますが

お弁当は便利です

早弁だって出来ますし

温め直しの時間だけで

すぐにお昼にありつけます

場所も選びません笑

ほとんどリビングでAmazonプライムか

TVerを見ながらポーっと食べます

我ながら驚くくらい

家で過ごしています

さらに人と関わらず笑

昔の私とは正反対

どちらが良いと言うわけではなくて

その時々

これがベストなんだと思います

今はこの感覚が一番好き

また違って来るかは分からないけれど

楽しくて仕方がないと言うところまでは

このままで生活していこうと思います(❁ᴗ͈ ᴗ͈)”


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?