見出し画像

ジムと『運動脳』とラーメンと

この夏の暑さはすでに始まっているけれど、昨夏も猛暑だったことは覚えておられるだろうか。私自身昨日のことも忘れるのだから一年前のことはさらに怪しいけど確かに暑かった。

8月後半、こんなダラダラした生活はもう嫌だと意を決して9/1から隣駅のジムに通っていることは何度かnoteに書いた通り。

通っているジムはメンバーの人には恵まれているけれどスタッフさんは最低限のお仕事しかなさらない。ので、マシーンの使い方などはほとんど説明がなく自然とそのフロアには足が遠のいた。
挨拶と笑顔と入会などの手続きはちゃんとされているからある意味十分なんだけど。

そんなわけで愛用しているのが
①卓球
②バドミントン
③ピラティス

で、ハードルが高いのが先述のマシーン、ランなど、ステップのクラス。

ダンス的なクラスは楽しいけど時間の制約もありなかなか参加できていない。シュミレーションゴルフは30分550円と有料なので2回ほど試してみたにとどまる。

卓球は水木以外毎日時間が割り当てられていて極力すべて参加するようにしていたら自分で言うのも気恥ずかしいがぐんぐん上達し、先輩方に褒めていただくまでになった。それだけでなく、始まる前の自主練のお相手に声をかけていただけるのが嬉しい。

いろんな回転がかかった球や、強打、鋭角ショットも飛んでくるけどひたすら相手の陣地に返すことだけに集中。そう、この集中が良いみたい。一球入魂してしまう自分が愛おしい。

バドミントンはダブルスなのでもう少し和やかで、笑いが絶えないラリーが続く。その日その時参加する人たちでペアを組んで楽しんでいる。

ピラティスはインストラクターの誘導がうまくて、キツイけれど心地よく頑張っている。

2階にあるプール!いずれは行ってみようと思っていたのだけど髪や水着の始末が億劫なので10年くらい先を予定していた。ところが月曜日に卓球の相手が

「こう暑いとプールに飛び込みたくなるね」

と呟いたのが刺さり予定を10年早めて火曜日に水着持参で行ってみた。うちにあった水泳帽には次女の名前が大きく書いてあるけどこれでいいや。

プールに足を踏み入れると卓球で見慣れたお兄様お姉様方が大勢水着姿で親切に新参者に教えてくださる。水質も良いとのこと、安心して水に浸かったときの爽快なこと!なんでもっと早く来なかったの〜自分。

この日は11時半のピラティスから始まって卓球、クロール、背泳ぎのクラスを取り、お風呂に入って帰宅。月会費に別途貸しロッカーと貸しタオルで15,000円も費やしていると思うとお安くはないけれど健康管理って大切。

最近読んだ『運動脳』という本にも薬を飲むより運動のほうが心の安定や集中力アップに効果があると書いてあった。特に勧められているのはランニングだけど卓球も立派な有酸素運動だし水泳はランニングに匹敵する効果があるらしい。

どちらかというと読書やパン、お菓子作りなどインドアな趣味ばかりだった私がすっかりスポーティなキャラに変わったことは思いもよらない変化で、毎日が楽しくて充実している。ジムって怖そう、と思っているあなたも勇気を出して行ってみると生活が一変するかもしれません、知らんけど。

では、今日も元気に行ってらっしゃい!

ジム帰りのラーメンが至福だったり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?