見出し画像

今年の冬は白で攻めてみる?

黒をトップスに持ってくるのは随分前にやめました。40代はベージュやグレーを好んで着ていたように思います。残酷なもので早くも50代になって数年、さて何を着てもくすんで見える。

もともとパステルカラーは着たことがありません。人に褒めてもらうのは赤。カーディガンやタンクトップなどにたまに使います。でも毎日赤い服ってどうなのよ、ということでまた迷子になるのです。

お洋服屋さんでチョコレート色のセーターを指差すと子どもがくらーいって。じゃあママ何着ようかな、毎日。

そしたらnoteで白を推している人がいたのです。

白?白⁈白!!!

その手があったか。汚れが目立つから敬遠していたけど漂白もしやすいしありかもしれない。良いものを長く、と教わって思い込んでいたけど、垢抜けて見える人はみな新品を着ているらしい。知り合いは毎年シーズンが終わると衣類を処分して次のシーズンは全部買い直すそう。彼女も普通の主婦です。

というわけでウォーキング兼ねて量販店に行ってみました。

白、白、白

目を皿にして白を探します。お洋服選びで最重視するのは手触り肌触り。なかなか納得できる素材のものはありません。と言いながら5点買って帰りました。

画像1

画像2

こんな感じです。こんなかっこうをしているおばさんを見かけたらごきげんママ♡かもしれません。

嬉しげに撮影しているとごきげんパパ♡が「そんなことがそんなに嬉しいの?」と覗き込んできます。あなたに女心がわかるものですか。

特に白のプリーツスカートは新境地。履いてみると一挙手一投足しずしずあるいは楚々として、忘れていた女性らしい気分になります。それに手持ちのいろんなセーターを合わせてみたところたくさんのバリエーションができます!楽しい!

娘も同じものが欲しいと追加で買いに行ったほど。あなたもそれを履くとモテるかもよ?

いつか、パーソナルカラー診断なるものをしてもらったことがあります。色々な色の布を顔のそばに当ててみてどの系統の色が顔が明るく見えるか試して春夏秋冬四つのタイプに分ける、というアレです。

ごきげんママ♡は冬に分類されました。読み直すと全身白もあり、と書いてあります。そうだったのか。もっと早く気づけばよかった。

白を選ぶと頭の先から足の先までのお手入れもしたくなります。ごまかしが効かない色?眠っていた神経を呼び覚ましおしゃれを楽しむことを思い出しました。暗い色のお洋服5枚、お別れしようかな。

しばらく自粛生活をいいことに朝履いた黒いヨガパンツやウォーキングウエアで夕方まで過ごすことも多かった毎日がこれで一変しそう。着るものでこんなに気持ちがアガルなんて久しく忘れていました。しかもプチプライスで!これから寒く暗くなる季節、心は明るく過ごせそうな予感です。

それにしても気温の上がり下がりが激しいですね。皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さいね。


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?