見出し画像

「公務員を辞めて、実家の呉服屋を継ぐ」〜何も知らない〜

呉服屋を継ぐということで動き始めてみましたが…

結局、今の私は恐ろしいくらいに

知らないこと、できないこと、やったことのないことだらけ

だということを学びました。


着物の歴史

着物ができるまでの工程

着物職人さんのこと

着物や帯の種類やTPO

小物の種類

柄が持っている意味

手入れの仕方

保管方法

便利グッズ

キレイに着る方法

素早く着る方法

コーディネートのコツ


……… (T ^ T)


確かに知っていくといいことはたくさんあります。笑


ただ、私は


”今の生活様式に合わせて、自由に着物を楽しむ”


ことができたらいいな、と思っています。


現在33歳。


マンション住まい。


旦那と2人暮らし。


ペットなし。


移動は車が多いです。


たまに電車も乗ります。


ヒールも好きです。


運動靴も毎日履きます。


歩くのは好きです。


スタバが好きです。


毎日コーヒーを飲みます。


ビールと赤ワインが好きです。


花が好きです。


動物が好きです。(特に象やキリンなど大きな動物大好きです!)


大学を卒業してからこれまで英語教師の仕事1つをしてきました。


いろんな国に行きたいです。


死ぬまでにウユニ塩湖に行きたいです。


アフリカで野生動物を見たいです。


私はこんな女性です(^ ^)


もちろん、着物のことは人に説明できるくらい知っていきたい。

その上で今の自分に合った楽しみ方をしていきたいと思います。


着物に詳しい方や長年好きでいらっしゃる方からすると、

「そんなことも知らないの?」

と思われてしまうかもしれませんが…

(はい、知らないんです(T ^ T))


これから私が学んだ内容を備忘録として発信していきたいと思います。


学び方は、

私が継ごうとしている呉服屋の店主である

・着物の道48年のベテランである父

・実際自分が調べたり、見たり、聞いたりすること


から学んでいこうと思います。


これから発信していく情報が少しでもみなさまのお役に立てればいいな、と思います♪


今日も読んでくださってありがとうございます(^ ^)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?