見出し画像

あるカップルの話1

最近LINEグループメンバーの一人が、
旦那さんと些細なケンカをした翌日に
LINEの退会を迫られ、退会してしまった。

なんでも旦那さんがLINEを毛嫌いしているらしい。

察するに前日のケンカとか、
別の原因でむしゃくしゃして⚡⚡

それを解消する一つの手段として、
相手が失うと打撃を受けるという、
LINE退会を迫っている🔫感じが見受けられた。

おそらく旦那さんの主張は
「俺はLINEをやっていない、
だからお前もLINEをやるべきではない」
というものなのかな。。。?

その行動の延長線は、
奥さんの交友関係を狭め、
外部との交流や刺激もなく、
旦那さんや家族と向き合って、
世間からは遮断された
狭い範囲の中で生活するということになり、
これが旦那さんの思い描く世界観なのかな。。。?

相手の幸せを願ったら、
そんなことにはならない気もするけど、
多くのカップルは何かがもつれて
こんな出来事に発展する。

愛すると憎むをごっちゃに行うと、
こんな仕上がりになると聞いたことがある。

政略結婚でもない限り、
日本中の大方のカップルは
結婚する時にはお互いを愛して
結婚することになったと思う。

付き合っているカップルにしても、
好きという感情から付き合い始めることが多いと思う。

でも日々の生活や交流の中で、
些細なことでケンカになったり、
色々感情の行き違いもあるだろう。

でもここで二つの相反する感情を
ごっちゃにすると、必要以上にもつれる。

過去の出来事を引っ張り出してみたり、
全く関係ない別の出来事でリベンジしてみたり、

お互いが自分の感情をイーブンにするために、
あらゆる意識を駆使し反撃材料集めや
反撃タイミングを狙ってしまう。

要するに、愛するときは愛し💖、
憎むときは憎む⚡⚡のがいいらしいのだ。

ケンカになった→言いっぱなしではなく、
一旦の落としどころまで持って行く→
終わったら仲直りして、それ以降は愛することに集中💖
みたいなフローがいいらしい。

こんな問題の解決の糸口になれるよう、
コーチングの勉強を2020年はもっと加速していく!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
m(_ _"m)(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?