見出し画像

お店側は、WEB広告代理店を使うべきか、というお話。

こんにちは、マリーです。

この10年で、個人事業や、中小企業様向けのWEB広告代理店が沢山増えました。私も度々、WEB広告配信の依頼のご相談をいただきます。

お店の経営者様は、WEB広告代理店から、次のようなワードで営業される機会も多いかと思います。

・Googleアナリティクス
・Googleビジネス
・Googleマップで広告
・リスティング広告
・LINE広告
・SNS広告
・インフルエンサー広告
・Yahoo広告
・SEO対策

これらは、しないようりは、やるほうがいいですが、きちんと成果を出すには手間がかかります。実績をきちんと出している会社様に委託すると料金は安くありません。

WEB広告業界の実情をお話しすると、WEB広告費に対して1%以上の売上につながる集客が出来れば、上手い広告代理店と云われる世界です。そして、0.1%の成果も出ない、委託期間中の集客がゼロという結果になるWEB広告代理店様もあります。

お店の規模にもよりますが、私は「毎月100万以上でやるぐらいの予算がなければWEB広告代理店に出しても大きな効果は望めませんよ」とお伝えしています。

お店の集客はインターネット上の広告だけでは不足です。
インターネット上の広告の営業は多いと思いますが、よく考えてくださいね。


大きな売上アップはWEB広告だけでは不足

私のようなWEB広告配信だけではなく、全体の広告やブランディングやコンサルティングまでを行う業務は、総合広告代理店とよばれるタイプの会社様で委託することができます。いろいろな手法を駆使して集客アップを提案してくれます。

私はWEBマーケティング専門ではありませんが、お陰様で、WEBマーケティング会社の20倍以上の実績は出せています。WEB広告費に対して20%~30%を売上目標として施策します。広告予算で億単位のご用意があれば売上300%以上アップを狙う施策をすることも出来ます。私の会社の場合ですが、売上アップが難しいと思われる依頼は受けません。実績が出ずに評判が落ちるのは避けたいですし、依頼側にとってもメリットがありません。

私たちに限らず、確実に実績を出している広告代理店様は、仕事をきちんと選ばれています。どこの依頼でも、何でもは、引き受けません。金額でいうと、おおよそ年間1000万以上のボリューム以上からの委託になります。また、広告配信した場合は広告費に応じて配信手数料を頂戴しております。

依頼元様に、まとまった広告予算が無い場合は、売上の約2割~4割(販売量による)を頂く契約をとる事もあります。EC(通販)販売はこの契約をとることも多いです。

予算によって売上げアップに向いている施策は違います。

広告に費用を使うよりも、社員教育や店内リフォームなどに費用を使う方が売上げアップに有効な事もあります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?