日本人の食事は2回でもいい。ダイエットの成果を出すために、考え方や発想を転換してみる。

こんにちは、マリーです。

ダイエットについて、友人が面白いことを言っていたので、そのお話です。

私の友人は、太っている状態は健康に良くないというのは多くの人が理解しているのに、健康的に痩せる事を意識しすぎというのです。

友人は次のように語っています。

健康に痩せることを意識しすぎて、痩せれない人が多い。
不健康でもいいから、まず痩せる。
痩せてから、健康的になればいい。

健康的でなくてもいいから、まず痩せて、健康になるのと、
太ったままでいる事での健康上のリスクを抱え続けるのでは、
後者のほうがリスクが高い。

合理的な考え方ですね。

生活習慣を改善したら健康的に痩せていきそうだと思いますよね。でも、痩せれない方は、生活習慣が改善できないから「ずっと、痩せれない」という事ですよね。生活習慣を改善できないのなら、まずは、不健康でもいいから、「痩せる」を優先した方が良いと提案しているのです。

大事なのは、既存のダイエット論に、自分がついていけないなら、考え方の、「転換」するという事ですね。

痩せてから健康的な生活を営む方法も有るということです。

「不健康にでもいいから、まず痩せて、痩せてから健康的になる」

健康的になって痩せても、
痩せた後で、健康的になっても
最終的な結果は同じだろう。

友人はこう考えるのです。
私は、その発想の転換が出来る事がすごいと感じました。

既存のダイエット論が自分にあっているのか、見直してみるのもいいかもしれません。そして、どのダイエットを取り組むにしても、スポーツを取り入れることを推奨します。


スポーツは必要

いろいろな研究資料をみても、健康な生活をする上では、スポーツは必須になっています。

太りやすい体質は、遺伝子的要因もありますが、病名に「生活習慣病」という位、生活スタイルに大きく左右されるそうです。多くのケースは、バランスの悪い食事の改善やスポーツを行うなど、生活習慣を変えることで解消すると云われています。

「スポーツが、精神的な安定にも良い」という事は、多く書籍などでも知られていますよね。精神的にも安定するのでストレスにも強くなっていき、ストレス太りの予防にもなります。

身体にスポーツによる疲れを与えることで、精神的なストレスにも強くなるので、健康的な生活とスポーツは切り離せない関係です。



生活スタイル(1)
友人の生活スタイルです。友人は夕食を楽しく、制限なく食べたいそうです。食事の内容はボリュームも多く高カロリーです。高カロリーな食事を楽しみたいから、食事の回数をへらすという選択をしています。友人は1日1食にして、日中はカフェやお茶菓子程度しか口にしません。

ちなみに、食事の回数を減らすと太りやすいといいますが、日本人が1日3食の生活が主になったのは、実質的に数十年前です。1日3食の習慣が入ったのは明治時代で、100年前ぐらいです。さらに、戦時中や戦後は食料難だったため、1日3食とれない事も多い時代がありました。

日本人は長年、1日2食(朝食が10時頃)の生活をしてきていたので、食事が必ずしも3食である必要はないと、私は思うのですよ。もし、高カロリーな食事が好きなら、食事の回数を減らして、1日の摂取カロリーを減らす方法が簡単です。

友人は、仕事への取り組みの集中力アップのためと、健康維持のために、意図的に毎日1時間以上ジョギングしています。食事の回数を減らしても、その分、動いているので太りません。


生活スタイル(2)
「不健康に痩せた後に、健康的な生活にする」というのは私も実際経験があります。私の場合は、仕事が過密になって食事をとれないことがあります。1か月で数キロ痩せる事があります。食事をとらずに痩せるというのは、誰の目からみても、不健康な痩せ方です。

私は不健康に痩せた後、体力が無く、そこで、体力アップのために動きます。ランニングしたり、健康的な生活をすることを意識してやります。

痩せると、体が軽くなり、スポーツする際にも太っていた状態よりも、体が軽く、動きやすくなります。食事にしても、一度痩せてしまうと、好む食事も変わってきます。身体的に欲しがる食べ物が変わってくるのです。重たい体を維持するためにカロリーを必要としていたのが、食事量やカロリーが不要になり、質がいい食事へと変更していくのも楽です。

人によると思うのですが、私は、クタクタになるまで汗だくになるスポーツした後は、重い食事が入らないんですよね。私は、スポーツするほど、ヘルシーな食事になっていきます。

胃も小さくなっているので、栄養バランスが良い食事にすると、少量の食事で平気な体になります。

※注意。痩せた後に、栄養バランスが悪い食事にすると、欲しくなる食事の量が増えますよ。栄養バランスいい食事を取る事がとても大事。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?