見出し画像

【健康・美容】朝フルーツと体内リズムの関係、体脂肪を消費する酵素

 皆さま、こんばんは。昨日、朝活の時間に旦那さん(元美容師)に初めて髪を切ってもらったんですが、noteが途中になったままでその後作業できず、昨日の分を朝にアップしたのですが、昨日作った記事をそのまま使ってアップしたら、おかしなことになっていたため、昼に再度アップし直しました。。。そして、本来であれば本日の朝活で仕上げるべき記事を、今、アップしているという。。。1日ズレると、それだけで色々なところにしわ寄せがくるのでダメですね!きちんと時間管理していきます。

 ということで、今日は朝フルーツを始めて今日で9日目、明日で10日になるのですが、その報告をしたいと思います。

 そもそも、私が朝フルーツしていることを誰も知らない(Twitterではつぶやいているのですが^^;)と思うのですが、ストアカというネット上で様々な専門的講座を受けられるシステムがあるのですが、そこでダイエット講座を受けてみて、朝フルーツを勧められたので継続しています。

 学んだことをここにアウトプットしてみたいのですが、体内にはリズムがあって、以下のような時間別の動きがあります。

 4:00~12:00 排便の時間
12:00~20:00 消化の時間
 20:00~4:00 吸収の時間

 上記のように時間ごとに体内のリズムが変わるということで、朝の時間は排便を促す、できるだけ消化に負担のかからない、かつ、エネルギーになりやすい、かつ、水溶性食物繊維の含まれている、フルーツを食べるように指導されました。(できるだけ消化に負担のないようにするため、何種類も食べず1種類にした方がよい、とアドバイスがありました)

 私が食べているのは、キウイフルーツ2個、とか、パイナップル1/2個、とか、大体250グラムほど食べています。フルーツはなかなか値段がするので、まとめて安い日に買ったりしています。(パイナップルは2個で300円だったので、1日分だと朝食は75円。キウイは1個100円ほどするので、ちょっと高い!オレンジ、リンゴ、バナナなんかも狙っていこうかな~と思っています)あとは、フルーツだけと言われていますが、実は少し時間をずらして11時くらいにローファットヨーグルト150グラムとはちみつ10グラムを食べています。

 朝フルーツにして良かったことは2つ。1つ目は本当に、排便がスムーズ!必ず、午前中に排便があります。2つ目は、メニューを考えなくていい。朝活している間に、少しずつパクパク食べています。糖分が含まれているので、そこまでお腹は減りません。

 豆知識ですが、消化の時に作られる『酵素』というのは1日に体内で作られる量が決まっているそうです。その酵素を、体の中でどのように使っているかというと、①代謝酵素、②消化酵素、の2種類に変化します。消化の悪いものや、消化の悪い食べ方(よく噛まない)をすると、この②消化酵素をたくさん必要とし、①代謝酵素がどんどん②消化酵素へと変化してしまうようです。①代謝酵素の役割は、名前の通り、代謝を促す酵素なので、この酵素の役割は、体脂肪を燃焼させたり、これがあるほど代謝が良くなります。ですので、体脂肪を燃焼させたいと思うのであれば、できるだけ②消化酵素が不足しないようにするということが、重要になります。そのために、できるだけ消化の良いものや、消化の良い食べ方をして消化に負担をかけないということが、体脂肪の燃焼には不可欠になるのです。(脂肪分の多いものも消化に負担がかなりかかります)

 私の主にごはんを食べる時間は、昼の12時と16時の2回で、そこで1日の食事はおしまいです。それ以降は、朝フルーツまでは食べません。昼の時間は仕事もあり、本当にお腹が減るので、最近始めた手作り豆乳とクリーム玄米ブラン(Asahi)2枚を仕事前に食べます。16時の食事が一番のメインになっていて、しっかり食べるので、その後は。。。朝が4時台に起床していているためか、けっこう早起きなので、夜は20時以降体が寝る雰囲気になっていきます。ですので、20時以降に食べることは絶対していないのですが、そんな毎日を過ごしています。

 体の仕組みや、代謝の仕組みを知ることで、何をいつ食べるのか。また、MyFitnessPalのアプリを使って、食べたものの栄養バランスを大体把握することで、食事のコントロールはしやすくなりました。前までは、朝ごはんもしっかり、とかしていて、朝から食事の用意が大変で時間がかかっていたし、若干ストレス感じつつあったのですが、朝フルーツにしたことで、本当に色々とうまくいっています。

 あとは、できるだけこまめにお腹が減ったときにつまめるもの、チョコひとかけ、とか、小魚、とか、ナッツ、とか、こんにゃくゼリー、とか、とっさに何かを食べたくなっても、選択できるものをいくつか用意しておくと、無駄なものを食べずに済みます。自分の生活リズムに合わせてストレスなく減量できるといいですね。また、何か良いものがあれば、ここに書いていきます。

 では、また、次回~^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?