まりこ/ Mariko Minato

1985年、兵庫県生まれ。関西以外には東京、アメリカ(Illinois)、イギリス(LondonじゃなくてWindsor)に居住経験あり。仕事はデジタル・デザイン・イノベーション・コミュニケーションの交点を探してうろうろ。コミュニケーションの未来と教育の未来を探したい。

赤ちゃんを「返す」世界で

出産前後の生活と気持ちの変化 今年の5月、緊急事態宣言の真っ只中で初めての子供を出産した。男の子だった。妊婦さんというものは幸せの淡いベールで包まれている印象が…

オウンドメディア運営のため「社員ライター育成」の仕組みの作り方

過去2年にわたって「新規事業」をテーマにしたオウンドメディア運営を続けてきました。今日はその中で取り組んだ「社員ライター育成」の試行錯誤について書きたいと思いま…

本格的な在宅勤務を続けて気づいた、新型コロナ後社会が変わるかもしれないと思う4点

ということで、前の記事では在宅勤務をどうすれば気持ちよくできるか、という個人の気づきをWork/ Lifeの面から書きました。 これまでも、阪神大震災、海外での勤務など、…

本格的な在宅勤務を続けて気づいた気持ちよく家で仕事するコツ8点

新型コロナウィルスの影響で初めて本格的にリモートワーク「だけ」で仕事をすることになりました。オフィスで仕事をしている時と何が違ってどうすれば気持ちよく生産的に仕…

コンテンツ作りの基準は言語化できる?「デザインシステム」と「コンテンツ」との接点

今運用を担当しているオウンドメディアについて、運用を別の人に任せるために「オウンドメディアの運営ガイドライン」を作って明文化することに取り組んでいます。。やって…

SXSWとSlush Tokyo両方行って感じるイノベーション系イベントの特徴と違い、好きなところ

イノベーション系のイベントとして名前が挙がることが多い「SXSW (サウスバイサウスウェスト)」と「Slush Tokyo」。Slush Tokyoは今年からSlush→BARKと主催が変わり、BARK…