見出し画像

所変われば味噌変わる

シンガポールで初めてお味噌をつけた。
冷房のないキッチンに放置すること約2ヶ月。
最初少しカビが発生してしまったけど
取り除いたらそのあとはどんどん熟成すすみ
昨日味噌開きした。

夕飯のお味噌汁。
今回はどんな具合かはじめましての気持ち。

「うわっ いい感じ!」
「めちゃおいしい!」
「この味、好きー!」

子どもたちも気に入って食べていた。

短期熟成だからまだちょっと尖った味だったけど
キリッとした塩分が体内に染み渡り
高温多湿のこの国でも麹の力は偉大だった。

大豆、塩、麹

たったこれだけの材料で
これだけ奥深い調味料ができるって
すごいことだよなー。
菌と時間が生み出してくれる奇跡に毎度のことながら感動する。

#手作り味噌
#味噌開き
#お味噌作り
#味噌
#麹
#大豆
#手作り調味料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?