見出し画像

「趣味の棚卸し」をやってみました。

最近、「趣味の棚卸し」をされていたのを読んで、いいなあと思ったので、私も便乗してみる。趣味の棚卸しや時間の余白をどう楽しむか、とっても素敵だった。
kurumiさんもたかさんのnoteもぜひ読んでほしいです。人柄が垣間見えてくるような感じがしてほっこりする……。

スポーツ観戦

割と「野球」のイメージがついているかも知れない。(勝手にそう思っている)
野球は大好きなのです。横浜が一番好き。「何で最下位ばかりなのに好きでい続けているの?」と言われることも多かったけど、嫌いになるタイミングを逃し続けてきたからかもしれないなあ……が正直なところ。いつの時代も選手は好きだったし、どんなメンバーでも希望はあった。「今年こそは日本一の再来を……」を1年ずつ積み重ねてきたら今になっていた。こ、今年こそ……!

後もう1つ、バスケ観戦が好き。冬はBリーグの試合を4~5試合順番に見たり、現地に行ったりしている。自分が小さい頃からやっていたこともあって、「解説ができる」という点では野球よりバスケの方が得意。現地に行くと、ウオーミングアップからがっつり見ちゃう。笑
ずっとガードのポジションだったので同じポジションの人を見てしまう。バスケは試合の盛り上がり、よりも「このプレーすごい!」を見ている気がする。
11日には日本一が決まる試合があるのでこちらも良かったら!

ヨガ

ホットヨガではなくて、常温ヨガの方が好き。心地よい温度で、ゆっくり呼吸をすることができるから。
いつだったか書いた気がするけれど(そのうち掘り起こそう)、元々はヨガが好きじゃなかった。何に聞いているのかよく分からなくて。それが社会人になって、毎日緊張して過ごすようになると、「ゆっくり呼吸をする」ことを意識しないと忘れちゃうことに気づいたことがはまったきっかけ。終わったときのすっきり感と頭空っぽ感がたまらなくて。ゆっくり深呼吸しながらリラックス系のヨガをゆっくりするのが好き。スタジオだけじゃなくて、外やビーチでやるヨガが心地よくてもっと好き。もうちょっと勉強したいなあと思っている。

最近、海外にも行けていないし、長期の旅にも行けていないけれど昔から好きなのが旅。
予定をきっちり決めすぎると移動時間や間に合うかどうかが気になってしまうので、「これはしたいな」だけ決めて、後は出たとこ勝負の時間の過ごし方にシフトしてきた。
心地よい宿だったら宿メインでもいいし、教えてもらったお店が良かったらそこでゆっくり過ごしてもいい。観光地を巡りまくる旅よりは英気を養う旅が好きになってきた。
温泉地をサイダー片手にお散歩しながら歩きたいし、朝風呂もしたいなあ。海外だったらロンドンはもう一度どこかで行きたいし、モロッコの青い世界も見たい。近いうちに計画しよう。

海に行くのが好き。空の青と海の青が重なって、一面真っ青になるのが本当に幸せな瞬間。
見ているだけでも良いのだけれど、せっかくだったらとどんどんマリンスポーツに手を出し始めている。シュノーケリングやSUPが好きで、夏が近づくと今年はどこに行こうかとわくわくし始める。
去年3ヶ月沖縄にいたときには離島に行くことが多くて、それぞれで全然海の色が違うことに感動していた。奥が深い……。
左上:座間味島 左下:久米島 右上:久米島の夜明け 右下:石垣島

おいしいお店探し

最近はお酒を控えていて、あまり行けていなかったのですが、健康診断も問題なかったのでちょこちょこ再開しようかと思っているのがお店探し。
仕事帰りにちょっとだけ寄れるご飯屋さんがとても好きなのです。家の周りに定食屋さんやチェーン店がないので、おいしいごはんとちょっとだけ1人でも飲める様な場所がほしくて。どうしてもモヤモヤしたときにやけ酒、と行かなくても気持ちを切り替えるために美味しいごはんは有効だと思っていて、できるなら楽しい話もできた方がいい。
「おかえり」って言ってくれるようなあったかいお店が大好きです。

手帳時間

文字を書くこと、コラージュすることが昔から好きで忘れたくないことは手書きで書いている。続かないこともしょっちゅうだけど、そのときに気になっていることや心に残った言葉を書くと何となく自分がどんな状況に置かれているか見える気がしている。週末野心手帳を使うことが多いです。

最後に、とにかく際限なく好き、というだけでいうなら「青」が好き。笑
景色も物も、青には惹かれる。家に来た友人が「こんなに部屋に青系の小物やらがあるの初めて見た」というぐらいには無意識に集まっている……。
Twitterでも「青っぽい写真」を見ることが増えた。本当に素敵な写真だなあとため息をつくこともしばしば。青っぽくて透明感がある写真が好き。切り取り方もリタッチもセンスがないとなあ……と思ってずっと諦めていたけど、写真を趣味にしたい。

とりとめのない形で書いてしまったけど相変わらずばらばら……。
昔から多趣味で「これ!」っていうのがないのが悩みだったけど、いろいろと楽しむことができるのはそれはそれでいいのではないかなと思えるようになってきた。
趣味を楽しむ時間って自分に余裕も元気もないとできないと思うので、楽しめるように毎日を過ごしていきたいな。もし、同じ趣味がある方がいたらお話できたら嬉しいです。


サポートありがとうございます!旅、写真、文章に大事に使わせていただきます◎