見出し画像

お義母さんからの死刑宣告。

さてさて、、、
妻としての初行事・親族の「法事」とやらに行ってきました。
主にお墓のお掃除とお墓参り、昨年亡くなったご親戚のお部屋のお手入れと形見分け、少し休憩して食事(1人2万円のコース料理)。

参加者はメガネのご両親・メガネのご兄弟+お嫁さん・メガネ夫婦です。
なんとか終わったけど、結論本気で疲れたのと、色々ありました。笑


①服装のお話
メガネに事前に「何を着て行けばいい?」と相談した私。メガネからは「普段着でいいよ」と言われました。
でもさ、法事でしょ?普段着ってダメじゃない?
メガネに何回聞いても「普段着で、今着てる様なやつでいいよ」と言われのでメガネに聞くのをやめて黒よりのネイビーのワンピースを購入(高かったけど、、、)それを着て行った私。

結論、本当に正解だった。

超私服で来たのはメガネだけ。ご両親も黒っぽい服装だし、メガネのご兄弟もジャケット着用、奥さんも黒いワンピースで清楚な服装だった。

つまり完全にメガネだけがういている状態。(内心「ほら、だから言ったのに・・・」と思いました。)

まだ一緒に住んでない事はメガネの両親もわかっているので、私のせいにはされなかったし、服装についてご両親に色々言われる事もなかったけど、
あいつの服装のせいで「あそこの嫁はちゃんとしてない」とか思われたらたまったもんじゃない。きちんと教育をしていく必要があるなと感じました。


②昨年亡くなったご親戚の形見分け
昨年メガネのご親戚がなくなり、その形見分けに行ってきました。主に食器をみんなで分けたのですが・・・
めちゃくちゃ高級で時代遅れ(とは言わないけど私たちが普段使わない)な食器たち。笑

結局使わないだろうなと思われる高級食器を大量にもらったけど、どうしよう、どこに置こう。笑

ご親戚からいただいた「絶対に使わない高級食器」皆さんはどうしてますか?捨てる訳にもいかないし、売る訳にもいかないし。

③1人2万円の高級お寿司のコースを堪能
今回の目的は昨年亡くなったご親戚をしのぶ会という事だったのですが、私とメガネの結婚祝いとご両親の結婚記念日が近いとの事で、お祝いもかねてのお寿司コース。
美味しかったけど・・・

亡くなったご親戚はお酒がめちゃくちゃ強く、日本酒と焼酎を飲み続けていらっしゃった様。
「MARIAちゃんお酒強いんだから沢山飲んで。親戚も本当に強かったから喜ぶと思うの」・・・と、
オススメなお酒が次から次へと出てくる出てくる・・・・・・

シャンパン飲んでビール飲んで日本酒飲みまくり・・・・・・

いや、いいんです、私はお酒がすごく強いのでこのくらいは問題ないです。ただ問題はメガネの両親・ご兄弟とそのお嫁さん、まじでお酒飲まない。
お酒飲まない人達って、飲む人にめちゃくちゃ進めるんですよね・・・

もう私とメガネ、二人の大宴会みたいになりました。笑

お酒飲みすぎてお腹がいっぱいの私、一口食べてはメガネのお皿に入れる・・・を繰り返しまくり、
結局2万円のコース料理、食べたか食べてないかわからない感じになりました。まぁ美味しかったからいいけど・・・・・・

④死刑宣告
お義母さんが死ぬ程資産家なメガネ家。正直お義母さんがゴリ強いです。

あと、気づいたのは、私はメガネの活舌の悪さがちょっと気になっていたのですが(早口でドモリがち)
活舌が悪めなのはあちらのご一家全員の特徴みたい。笑

何を言ってるか時々理解できない事もあります。

・・・が、、、

亡くなったご親戚のお家でみんなでお茶を飲みながら休憩をしていた時。
お義母さんからありがたーーーいお言葉(死刑宣告)が。。。しかも活舌悪くない、バッチリな口調で。。。

「兄弟は仲良くしてください。何かあった時に兄弟を頼りなさい。」
「タワマンは思い入れのあるマンションです。大切に使ってください」
「2人で仲良く一緒に住む事を前提条件に、タワマンを譲ります。一緒に住む事前提です。それは念押ししておきます」

・・・・・・シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。。。。。。

誰も一言も発しない気まずい時間が流れる。笑

怖いー怖いー怖いー怖いーーー><。。。
それってメガネが転勤になったら追い出されるって事でしょ?
(私は一緒については行かないし、もしメガネが転勤になったら単身で行く約束をしている)

ますます自宅や家財道具を手放すのが怖くなった私。
だってこれ手放してメガネが転勤になったらどうするの?
怖い怖い怖い怖い、、、今レンタル倉庫を借りようか悩み中です・・・

もちろん大切には使うけど、
もちろん全力で家族行事も参加をするけど、、、
お願いだから家財道具手放した後にタワマンから追い出さないで><

もしかしたら「財産目当て」だって思われてる?(まぁもちろん下心がない訳ではない)
「タワマン住まわせてやるんだからメガネの面倒ちゃんと見ろよ。お前見捨てんなよ」って聞こえる。。。

怖い怖い怖い怖い、、、

それが気になって食事も全然楽しめなかった。笑(まぁ飲んだけど)


皆さん一人暮らしの時に使っていた家財道具ってどうしてますか?
おそらくどちらかを使ってどちらかを処分してますよね?
まだまだ使える(購入して10年以内)家具家電の場合もどうしてます?
売る予定で来週見積り業者を頼んでいるのですが、私は現在ちょっと悩んでます。笑